相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

家族手当の支給基準変更について

著者 nicochan さん

最終更新日:2010年10月20日 10:19

現在当社は、税扶養(所得税法上)を基準に家族手当を支給しておりますが、来年の法改定により16歳未満は扶養控除の対象でなくなります。子供への基準がなくなることによりこのままだと家族手当が減額になる職員が多く発生します。対策が必要なのですが、どのようにされる企業が多いのでしょうか。ちなみに当社は健保の扶養を基準に変更することが得策かと思案しております。注意事項等含めご意見ください。

スポンサーリンク

Re: 家族手当の支給基準変更について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年10月20日 12:30

> 現在当社は、税扶養(所得税法上)を基準に家族手当を支給しておりますが、来年の法改定により16歳未満は扶養控除の対象でなくなります。子供への基準がなくなることによりこのままだと家族手当が減額になる職員が多く発生します。対策が必要なのですが、どのようにされる企業が多いのでしょうか。ちなみに当社は健保の扶養を基準に変更することが得策かと思案しております。注意事項等含めご意見ください。

こんにちは。
今回の改定は、子供手当支給により扶養控除の対象としないという事に過ぎず、会社所定の用紙を作成しそれで管理する方法がまずあると思います。

もう一つは、所得税の扶養から健康保険の扶養家族という基準を変えることです。そうすれば把握は可能で、また余計な用紙の作成等の発生しないと思います。

Re: 家族手当の支給基準変更について

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2010年10月22日 10:48

こんにちは~

今回の税法改正は、人事担当者として色々と手間でめんどくさい事が発生しますよね・・・・

さて、我が社の対応ですが・・・
奥様・16歳以上の方はそのまま所得税法上の扶養を基準のままにして、「16歳未満の人は健康保険被扶養者である事」と規程に追記することになりそうです。
まぁ税法と健康保険法で扶養認定の基準はちがいますが、16歳未満の人なので支障はないだろう・・・ということです。
(全員が健保被扶養者としちゃうと、家族手当がもらえなくなる方が出てしまうので・・・)

> 現在当社は、税扶養(所得税法上)を基準に家族手当を支給しておりますが、来年の法改定により16歳未満は扶養控除の対象でなくなります。子供への基準がなくなることによりこのままだと家族手当が減額になる職員が多く発生します。対策が必要なのですが、どのようにされる企業が多いのでしょうか。ちなみに当社は健保の扶養を基準に変更することが得策かと思案しております。注意事項等含めご意見ください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP