相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労働派遣・業務委託契約

著者 take0910 さん

最終更新日:2010年11月02日 17:00

突然の不躾で無知な質問を申し訳ございません。

現在働いている会社が派遣(特定派遣)を行っており派遣先との抵触日が近々に迫っているとの話がありました。

そこで、派遣先との話し合いで、出向もしくは業務委託で出来ないかを話し合っているようです。(派遣人数50名)

1、現在の会社では就業規則に出向の内容は記載されておら
  ず。 派遣先とも業以外の出資関係もありません。

2、派遣先で行っている業務は、すでに派遣先が業務を委託  されている業務であり、内容も業務を区分けするのも困  難な状況です。

このような状況下で、派遣から業務委託に契約を変更することはできるのでしょうか?

ちなにみ、現在の状況をもう少し詳しく書きますと・・
依頼主の社員と請負会社(派遣先)の社員が同じ職場で業務を行っており(これも違法?)、そこに現在の私の会社が派遣(50名)を行っている状態です。

何か良い方法はございますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労働派遣・業務委託契約

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年11月04日 12:33

こんにちは

抵触日を気にするのは仕方がないのですが、それ以外の観点で状況を見直すとことは出来ないのでしょうか?

該当する労働者は、派遣先の社員になりたいのでしょうか?
派遣先は、その労働者を自社社員として雇うならば、どのような条件になるのでしょうか?

抵触日を設けてたのは、定まった仕事の重要があるのならば派遣でなく雇用すべきとの政治の意図があるからです。
その根本を見直さず、抵触日を回避して委託契約への切り替えを行うのは危険な気がします。
すでに検討済の上でしたらご容赦を。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP