相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事務員さん(総務・庶務・経理)にお聞きします!

著者 ★キラキラ星★ さん

最終更新日:2010年11月26日 10:02

この「給湯室」で、
”100人くらいの会社で事務員さんが1人ないし数人(一ケタ)”という事を知りました。

自分の会社は20人足らずで事務・経理全般は私1人ですが
結構大変だと思っています。
「20人も私一人でこんなに頑張ってる」なんて思ったりもしてしまっていますが・・・・・

ですが皆さんの規模でその人数の事務さんの状況を知ると、
私は全然楽なのだなぁと感じました。

皆さんにお聞きしたいのですが、
100~150人くらいの規模の会社で事務員さんが1~4名という状況は、実際は本当に大変だと思いますが
どのくらいの大変さなのでしょうか?
残業は毎日していますか??

私は給与計算や大きな事務処理(年末や決算など)がある時以外は残業はほぼありません。
(という事からもやはり私はそれほどキツくないのですね、、)

皆さんの状況をぜひ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 事務員さん(総務・庶務・経理)にお聞きします!

著者 HOF さん

最終更新日:2010年11月26日 13:11

> この「給湯室」で、
> ”100人くらいの会社で事務員さんが1人ないし数人(一ケタ)”という事を知りました。
>
> 自分の会社は20人足らずで事務・経理全般は私1人ですが
> 結構大変だと思っています。
> 「20人も私一人でこんなに頑張ってる」なんて思ったりもしてしまっていますが・・・・・
>
> ですが皆さんの規模でその人数の事務さんの状況を知ると、
> 私は全然楽なのだなぁと感じました。
>
> 皆さんにお聞きしたいのですが、
> 100~150人くらいの規模の会社で事務員さんが1~4名という状況は、実際は本当に大変だと思いますが
> どのくらいの大変さなのでしょうか?
> 残業は毎日していますか??
>
> 私は給与計算や大きな事務処理(年末や決算など)がある時以外は残業はほぼありません。
> (という事からもやはり私はそれほどキツくないのですね、、)
>
> 皆さんの状況をぜひ教えてください。

事務員さん(あまり感心する呼び名ではないですね)の一人として、当社の場合を申し上げます。

人事総務にどのくらいの仕事を任されているか?社保労士や税理士などの外部活用をしてるかどうか?離職率などで業務量がかなり違います。

また、規模によって一つの業務の量が変わりますが、種類は変わりません。

また、関連法の改正対応や事務所の移転、周年記念行事など何年に一度あるかないかの業務もあります。

企業の社会責任(CG・多様性雇用)やディスクローズ、環境対応等最近のステークホルダー関心事に対する対応もあります。

さらに、様々な申請書類関係を社内ネット上で自動申請できるようなシステムを組んでいる場合と、ほとんど手書きで処理している場合でも異なります。

総じて、各部門がある程度、部門内庶務
(営業庶務兼任がいて出張処理などは部門内で行われていて、総務部は支払いだけとか)
として処理している会社の総務は余裕があると思われます。その分よういんもすくないのでたいへんですが。
逆に、各社員を全て一括担当する総務は対応人数も多くないと精算が間に合わなかったりします。

各部門が、主業務優先で事務処理や書類申請をギリギリにしてくるので、次工程としては、申請後の作業になりますから「推して知るべし」と思ってください。
早めの処理さえしてくれれば!
もしくは、精算が翌週だったり、次の給与振り込みで良かったりすれば!
こんな残業しなくてよいのにということはたくさんあります。
提出や処理が遅い人ほど、週末には旅行に行くから直ぐに精算したいとか無理を言います。そういう人ほど間違いが多いし!

頻発すると上司に報告したいくらいですね!
皆さんが、作ったり稼いだりしてくださるから会社が持っているののは充分わかっているのですが、
我々が縁の下から支えている事も思い出していただければ幸いです。

著者 エルフィー さん

最終更新日:2010年11月26日 13:13

こんにちは。

当社は、従業員250人の企業です。
事務員は、現在3名で対応しております。通常ですと、月末月初のみ残業が増えますが、残りについてはほとんど定時で業務を終了することが出来ます。あとは、イレギュラーが入った時などは残業になりますし、業務内容は挙げるときりがありませんが、何とか対応しています。
尚、福利厚生・安全衛生面については、別部署が設けられているので、事務員の業務は経理・庶務がほとんどになります。(資料作成等は、事務員がすることが多いですが)

最終更新日:2010年11月26日 13:40

ご回答ありがとうございます。

事務員さんという呼び名は確かに感心は出来ませんね。
失礼しました。(良い呼び名が見つかりませんでした、、)

確かに、社労士の方や税理士の方にお願いしているかどうかでも忙しさは異なってきますね。

そうなんですよね。
主業務が皆さんある中で、事務系の書類だったりありますが大体提出期限ギリギリだったり間に合わなかったりですね。
提出されないことにはこちらとしては作業が出来ないですよね。

良く言いますが、私たち事務経理は実際には利益は生みませんが、事務庶務など雑務一般する人たちがいなかったら会社が成り立ちません。
私たちは本当に縁の下の存在であまり感謝などはされないかもしれませんが一人でも、少しでも感謝してくださる社員の方がいると、良かったと思いますね。

> 事務員さん(あまり感心する呼び名ではないですね)の一人として、当社の場合を申し上げます。
>
> 人事総務にどのくらいの仕事を任されているか?社保労士や税理士などの外部活用をしてるかどうか?離職率などで業務量がかなり違います。
>
> また、規模によって一つの業務の量が変わりますが、種類は変わりません。
>
> また、関連法の改正対応や事務所の移転、周年記念行事など何年に一度あるかないかの業務もあります。
>
> 企業の社会責任(CG・多様性雇用)やディスクローズ、環境対応等最近のステークホルダー関心事に対する対応もあります。
>
> さらに、様々な申請書類関係を社内ネット上で自動申請できるようなシステムを組んでいる場合と、ほとんど手書きで処理している場合でも異なります。
>
> 総じて、各部門がある程度、部門内庶務
> (営業庶務兼任がいて出張処理などは部門内で行われていて、総務部は支払いだけとか)
> として処理している会社の総務は余裕があると思われます。その分よういんもすくないのでたいへんですが。
> 逆に、各社員を全て一括担当する総務は対応人数も多くないと精算が間に合わなかったりします。
>
> 各部門が、主業務優先で事務処理や書類申請をギリギリにしてくるので、次工程としては、申請後の作業になりますから「推して知るべし」と思ってください。
> 早めの処理さえしてくれれば!
> もしくは、精算が翌週だったり、次の給与振り込みで良かったりすれば!
> こんな残業しなくてよいのにということはたくさんあります。
> 提出や処理が遅い人ほど、週末には旅行に行くから直ぐに精算したいとか無理を言います。そういう人ほど間違いが多いし!
>
> 頻発すると上司に報告したいくらいですね!
> 皆さんが、作ったり稼いだりしてくださるから会社が持っているののは充分わかっているのですが、
> 我々が縁の下から支えている事も思い出していただければ幸いです。

最終更新日:2010年11月26日 13:42

ご回答ありがとうございます。

250名で3名は本当に大変ですよね。
お疲れ様です。

だいたい残業するかしないかのリズムは私と同じようですね。
別部署が設けてあるのは良かったですね。
といっても経理は別として、事務の業務をあげたらキリがないですから大変なことは大変ですけどね・・・。

> こんにちは。
>
> 当社は、従業員250人の企業です。
> 事務員は、現在3名で対応しております。通常ですと、月末月初のみ残業が増えますが、残りについてはほとんど定時で業務を終了することが出来ます。あとは、イレギュラーが入った時などは残業になりますし、業務内容は挙げるときりがありませんが、何とか対応しています。
> 尚、福利厚生・安全衛生面については、別部署が設けられているので、事務員の業務は経理・庶務がほとんどになります。(資料作成等は、事務員がすることが多いですが)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP