相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

扶養控除について教えてください

著者 ねくら姫 さん

最終更新日:2010年11月27日 16:10

扶養控除について教えてください。
私は、夫婦共働きで子供2人と父母と同居しています。
父母は70歳を越えています。
私たち夫婦で生計を支えているといっていいのですが、
社保の扶養家族ではないので所得税法上の扶養家族にしておりませんでした。
父母共にそれぞれ年120~130万円程度の年金収入があります。
年末調整で扶養家族に出来るのであれば、共働きですので
父母を夫と妻で分けて扶養家族へ申告することができるのでしょうか?
子供二人は夫が扶養しております。
初心者で申し訳ないのですが教えてください。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除について教えてください

著者 Maria さん

最終更新日:2010年11月28日 02:28

> 扶養控除について教えてください。
> 私は、夫婦共働きで子供2人と父母と同居しています。
> 父母は70歳を越えています。
> 私たち夫婦で生計を支えているといっていいのですが、
> 社保の扶養家族ではないので所得税法上の扶養家族にしておりませんでした。
> 父母共にそれぞれ年120~130万円程度の年金収入があります。
> 年末調整で扶養家族に出来るのであれば、共働きですので
> 父母を夫と妻で分けて扶養家族へ申告することができるのでしょうか?
> 子供二人は夫が扶養しております。
> 初心者で申し訳ないのですが教えてください。

所得税法上では、
同居の場合、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、
「生計を一にする」ものとして取り扱われます。
また、収入が公的年金のみで、かつ65歳以上の場合、
年金額が年158万円なら扶養控除対象者にできます。
ご両親とも70歳以上とのことですから、同居老親の扶養控除となり、
控除額も一般扶養控除(お子さんなど)より多いです。
(一般扶養控除は38万、同居老親扶養控除は58万)
また、ご両親やお子さんの扶養控除を夫婦で分けて受けることは可能です。

ご主人とねくら姫さんの収入によっては、
片方に偏ると控除しきれない(所得額より控除額のほうが多くなる)ということもありえますので、
実際に計算ツールなどを使って試算してみるのがよろしいかと思います。
ご主人とねくら姫さんの双方でフルに活用できたほうがいいですからね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP