相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社に届いた社員個人名記載の封書について

著者 雲来末 さん

最終更新日:2010年12月02日 09:32

会社に届いた社員の個人名が記載された封書は開封してから本人に渡すものでしょうか?若しくは開封せずに本人に渡すものでしょうか?

「親展」や「親披」等の記載があればもちろん開封せずに本人に渡すのですが、そういった記載が無い場合の対処はどちらが正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社に届いた社員個人名記載の封書について

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2010年12月02日 11:13

宛名に個人名がない場合、送り主から推測してどの部署あてかわからなければ、やむをえず開封しますが。

担当者名が書いてあれば開封しません。

ちなみに、開封したほうがいいと思ったなら、それはどうしてですか。それとも自分宛に来た郵便が開封されてしまったとかですか。

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月02日 11:32

こんにちは。

宛先人が明確であれば、未開封のままでその方にお渡しします。
総務で開封するのは、誰に渡していいかわからない時(会社名しか書いていない時や、○○課御中という宛名の時など)、代表者宛の郵便物の時(業務の発注書等を代表者宛に送付される場合があるため)です。
親展扱いではなくとも、ハッキリ「○○様」というように個人名の記載がある時は、開封しないのがマナーでは?

もし、自分の名前が書かれた郵便物が、他の人に開封されて手元に来たら、何だか嫌な気持ちになりませんか?
私は嫌な気持ちになりますので、他の人にもしません。

ご参考になれば幸いです。

著者 雲来末 さん

最終更新日:2010年12月02日 15:09

たまの伝説さん

ご返答ありがとうございます。

> 宛名に個人名がない場合、送り主から推測してどの部署あてかわからなければ、やむをえず開封しますが。担当者名が書いてあれば開封しません。

私も同感です。

> ちなみに、開封したほうがいいと思ったなら、それはどうしてですか。それとも自分宛に来た郵便が開封されてしまったとかですか。

仰る通り自分宛に来た郵便物が開封されて私の手元に届いたのです。
会社に届いた郵便物を仕分けする部署に確認すると、「不正防止のために開封した」「開けられて困るようなものなら会社に送付されないようにして下さい」という様な事を言われました。

私が仕分けする立場ならそのような封書は絶対に開封したりはしません。私の考えの方が間違っているのかなと思い投稿させて頂きました。

著者 雲来末 さん

最終更新日:2010年12月02日 15:42

まゆりさん

ご返信ありがとうございます。

> 宛先人が明確であれば、未開封のままでその方にお渡しします。総務で開封するのは、誰に渡していいかわからない時(会社名しか書いていない時や、○○課御中という宛名の時など)、代表者宛の郵便物の時(業務の発注書等を代表者宛に送付される場合があるため)です。親展扱いではなくとも、ハッキリ「○○様」というように個人名の記載がある時は、開封しないのがマナーでは?

全く私も同感です。

> もし、自分の名前が書かれた郵便物が、他の人に開封されて手元に来たら、何だか嫌な気持ちになりませんか?私は嫌な気持ちになりますので、他の人にもしません。

こちらも同じく同感です。

> ご参考になれば幸いです。

大変参考になりました。私の考えの方が間違っているのかと思い投稿したのですが、皆さんの意見を伺えばそんな事もないようでした。

もう一度担当部署に確認してみます。

著者 HOF さん

最終更新日:2010年12月02日 18:02

> まゆりさん
>
> ご返信ありがとうございます。
>
> > 宛先人が明確であれば、未開封のままでその方にお渡しします。総務で開封するのは、誰に渡していいかわからない時(会社名しか書いていない時や、○○課御中という宛名の時など)、代表者宛の郵便物の時(業務の発注書等を代表者宛に送付される場合があるため)です。親展扱いではなくとも、ハッキリ「○○様」というように個人名の記載がある時は、開封しないのがマナーでは?
>
> 全く私も同感です。
>
> > もし、自分の名前が書かれた郵便物が、他の人に開封されて手元に来たら、何だか嫌な気持ちになりませんか?私は嫌な気持ちになりますので、他の人にもしません。
>
> こちらも同じく同感です。
>
> > ご参考になれば幸いです。
>
> 大変参考になりました。私の考えの方が間違っているのかと思い投稿したのですが、皆さんの意見を伺えばそんな事もないようでした。
>
> もう一度担当部署に確認してみます。

例外として、役員や部長クラスの郵便物の場合、送付元が無いとか、明らかに担当部署に回すべきものは、秘書や部下が開封する場合があります。セキュリティの問題もありますし。

当社は基本役員宛と部長宛の郵便物は、全て部下が開封しています。もちろん同意は取りつけています。
稀に「奇麗なお姉さんやお兄さんが、顔写真入りで」「また来てください」なんてのがあり、「最近趣味が変わったのかしら?」なんて給湯室の話題提供になっています。

「話題提供してくださる良い役員だね!」ってフォローしてるんですが、笑いなが言ったので、
当該役員が後ろに立っていて「嫌味かい?」「興味がありそうだね」「君も今度一緒に行くかね」と脅されました。
ああ私ボーナスの評価が・・・・
いっそ一緒に行ってやろうじゃないか!もうやけだ!
開封しても情報は漏らしてはいけないという教訓ですね。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2010年12月03日 12:17

いつも総務の森で勉強させていただいております。

皆さん、未開封が普通と思われていますが、職場によってまったく異なってくると思われます。

私はいくつかの会社に勤めていますが、対応は様々です。

①会社宛に来るものは、すべて仕事がらみのものなので個人宛に来てもすべて確認してから配布する。
②中身のチェックは全くせず、宛先まで(部署名・個人名)まで未開封。
③代表者や事務担当者以外の郵送物が通常ない会社。

①に関しては、全社員に、個人での会社住所の使用禁止と、個人名で来たものは必ず開封すると伝えていました。理由は、きちんとしていない会社だったので、とんでもない人が良く入社していたからです。
例としては、会社に飲み屋の請求書送られてきて、給与が入ってから振込んでおいてとか、通信販売のエッチなビデオを自宅に送るとまずいので会社に送ってくるなど、様々な人がいたかららしいです。

個人的な意見としては、個人名といえど会社に送られてくるのはあくまでも【××会社】の○○さんなので、開封して問題ないと思います。
もし個人的なやり取りをしたいのであれば、個人的な連絡先をやり取りすればいいわけですから。
とは言っても、会社の慣例や上層部の判断になると思いますので、もし嫌な場合は理由を明確にして、慣例を変えていくしかないと思います。

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年12月03日 17:13

> いつも総務の森で勉強させていただいております。
>
> 皆さん、未開封が普通と思われていますが、職場によってまったく異なってくると思われます。
>
> 私はいくつかの会社に勤めていますが、対応は様々です。
>
> ①会社宛に来るものは、すべて仕事がらみのものなので個人宛に来てもすべて確認してから配布する。
> ②中身のチェックは全くせず、宛先まで(部署名・個人名)まで未開封。
> ③代表者や事務担当者以外の郵送物が通常ない会社。
>
> ①に関しては、全社員に、個人での会社住所の使用禁止と、個人名で来たものは必ず開封すると伝えていました。理由は、きちんとしていない会社だったので、とんでもない人が良く入社していたからです。
> 例としては、会社に飲み屋の請求書送られてきて、給与が入ってから振込んでおいてとか、通信販売のエッチなビデオを自宅に送るとまずいので会社に送ってくるなど、様々な人がいたかららしいです。
>
> 個人的な意見としては、個人名といえど会社に送られてくるのはあくまでも【××会社】の○○さんなので、開封して問題ないと思います。
> もし個人的なやり取りをしたいのであれば、個人的な連絡先をやり取りすればいいわけですから。
> とは言っても、会社の慣例や上層部の判断になると思いますので、もし嫌な場合は理由を明確にして、慣例を変えていくしかないと思います。

弊社、特定人材派遣です。
社員で、休みのたびに展示会等に行くらしく、そこで名刺をばらまくらしく、じゃんじゃんDMが届き、困っています。
個人名です。しかし、社内にはいません。ひにちの決まった展示会のチケットとかが入っているようです。
が、派遣なんで本人はDM届く本社には常駐してません。

郵便代かけてまで送るほうがいいのか、迷います。
個人名とはいえ、会社に送られてくるものなら、会社で開封しても構わないと思います。
なぜなら、上記の方の言うとおり、個人のものは個人の住所でやり取りすればいいからです。
また、弊社のように、自分の勉強のために行く展示会で、DMがくるような事なら、名刺のうらにでも、個人宅の住所を入れて欲しいです。

総務として処理に困る「個人名」の郵便物ほど困るものありません。
やめた社員あてのは、受け取り拒否で、戻しました。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP