相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

おかしな電話がありました。

著者  さん

最終更新日:2010年11月27日 16:08

私は8月頃、失業しておりましたので年金の免除申請をしておりました。2ヶ月程で申請についてのおはがきが届きましたのに、10月頃貴方は年金が支払ってないですとなぜですか?おかしな電話だなと思いました。年配の女性の声でした。もっとおかしいと思ったのは、私達が使っている電話番号はもう約3年前ごろから使っておりますが前の方のお名前を言って一緒にお住まいの(誰、誰さん)名字が違うのにその方も支払われておりませんがと言うのです。
今までそういう電話は一度もありませんでした。
あたかも私達が悪い事でもしているかの様ないいぶりでした
前の方の名字を知っているのはこの電話を使うようになって
お引越ししてからしばらく間違い電話がありましたのでおぼえておりました。
年金は大丈夫でしょうか?心配です。

スポンサーリンク

Re: おかしな電話がありました。

著者 HOF さん

最終更新日:2010年11月27日 22:22

> 私は8月頃、失業しておりましたので年金の免除申請をしておりました。2ヶ月程で申請についてのおはがきが届きましたのに、10月頃貴方は年金が支払ってないですとなぜですか?おかしな電話だなと思いました。年配の女性の声でした。もっとおかしいと思ったのは、私達が使っている電話番号はもう約3年前ごろから使っておりますが前の方のお名前を言って一緒にお住まいの(誰、誰さん)名字が違うのにその方も支払われておりませんがと言うのです。
> 今までそういう電話は一度もありませんでした。
> あたかも私達が悪い事でもしているかの様ないいぶりでした
> 前の方の名字を知っているのはこの電話を使うようになって
> お引越ししてからしばらく間違い電話がありましたのでおぼえておりました。
> 年金は大丈夫でしょうか?心配です。

残念なことではありますが、個人情報はあちこちで漏れています。漏れている事自体が発覚することが稀という状態です。

ただ、私のように財産も無く、情報自体に利用価値が無い情報は利用されていないだけだと認識しています。
また、家に居ても相手が名乗るまで電話に出ないので、そう結う電話もかかってきているのかもしれません。

そういう状況下で、番号非通知は着信拒否にするとかの予防措置をとっている方が多いと思います。
事情のわからない高齢の親せきなどから「貴方のところ、なんで着信拒否されるの?」なんてしかられる場合もありますが。

意味のわからない電話に対しては不安であれば年金事務所に確認しておけば安心と思います。

一方で便利にはなりましたが、安心を得るのに、手間やお金がかかる残念な世の中になってしまいました。

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2010年11月28日 11:54

> 私は8月頃、失業しておりましたので年金の免除申請をしておりました。2ヶ月程で申請についてのおはがきが届きましたのに、10月頃貴方は年金が支払ってないですとなぜですか?おかしな電話だなと思いました。年配の女性の声でした。もっとおかしいと思ったのは、私達が使っている電話番号はもう約3年前ごろから使っておりますが前の方のお名前を言って一緒にお住まいの(誰、誰さん)名字が違うのにその方も支払われておりませんがと言うのです。
> 今までそういう電話は一度もありませんでした。
> あたかも私達が悪い事でもしているかの様ないいぶりでした
> 前の方の名字を知っているのはこの電話を使うようになって
> お引越ししてからしばらく間違い電話がありましたのでおぼえておりました。
> 年金は大丈夫でしょうか?心配です。

振込詐欺です。
年金に関して、公的機関が電話で連絡してくることは絶対にありません。

「年金の保険料が未納になっていますから、このままでは年金が受取れません。」
⇒ 「でも、今日中に振り込んだら年金が支給されます。」
⇒ 「これから大至急銀行のATMに行ってください。」

という、例のパターンに持ち込むか、

⇒ 「これから保険料を集金に伺いますから、渡してください。そうすれば年金が受け取れます。」

なんていうパターンも最近流行っていますよネ。

まあ、気を付けましょう、詐欺ですから。

著者 kaz99 さん

最終更新日:2010年12月03日 12:17

To. プロを目指す卵様

一概に、振り込め詐欺だ!! とまではいえないのが現状です。

今回のご相談者様の内容は、確かに限りなく振り込め詐欺に近いとは思いますが、年金機構から電話すること”も”なくはありません。

例えば、年金の裁定請求で資料が足りないから後日郵送で下さいね。って言っていたのに、郵送されないから確認する。とか。。。

あと、現在、国民年金の保険料の収納業務は、一部で日本年金機構から民間に委託されています。

その業者が訪問することもあるそうです。
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index9.html

蛇足で申し訳ございません。ご参考までに、、、

> 振込詐欺です。
> 年金に関して、公的機関が電話で連絡してくることは絶対にありません。
>
>   「年金の保険料が未納になっていますから、このままでは年金が受取れません。」
> ⇒ 「でも、今日中に振り込んだら年金が支給されます。」
> ⇒ 「これから大至急銀行のATMに行ってください。」
>
> という、例のパターンに持ち込むか、
>
> ⇒ 「これから保険料を集金に伺いますから、渡してください。そうすれば年金が受け取れます。」
>
> なんていうパターンも最近流行っていますよネ。
>
>
> まあ、気を付けましょう、詐欺ですから。

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2010年12月03日 23:46

> To. プロを目指す卵様
>
> 一概に、振り込め詐欺だ!! とまではいえないのが現状です。
>
> 今回のご相談者様の内容は、確かに限りなく振り込め詐欺に近いとは思いますが、年金機構から電話すること”も”なくはありません。
>
> 例えば、年金の裁定請求で資料が足りないから後日郵送で下さいね。って言っていたのに、郵送されないから確認する。とか。。。
>
> あと、現在、国民年金の保険料の収納業務は、一部で日本年金機構から民間に委託されています。
>
> その業者が訪問することもあるそうです。
> http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index9.html
>
> 蛇足で申し訳ございません。ご参考までに、、、
>

kaz99さんへ

プロを目指す卵です。

いや、大変お恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます。

kaz99さんが記載された内容に該当する民間委託の仕事があることを昨日の夜知りました。
それにしても、公的機関の名やその代行を名乗る者による詐欺事件が起きているいる時勢ですから、彼らにその手口を伝授するようなことを発足したばかりの年金機構が行なうとは想像もしていませんでした。悪評だった社保庁の業務を引き継ぎ、早く成績を上げたいのでしょうけれどちょっと安易過ぎないかなあーと思ってしまいます。

横道にそれてしまいました。まだまだ情報が足りません。勉強勉強です。

まずは、お礼まで。そして、今後もよろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP