会社で押印する個人の印鑑で例えば申請印や承認印、回覧印として個人の名字だけのシャチハタなどは、個人で購入してもらっています。詰替のインク等はもちろん会社負担です。
この個人名の印鑑を会社負担で購入しろという人がいます。
印章規程では特に決まりはないので個人の印鑑は貸与していませんが、皆さんの会社はどうですか?
対した金額ではないのですが入社時に渡すのが普通だろうというので全社員ともなると結構な金額になります。
会社では特に型も決めてもいませんし、サインでもよいので名刺のように会社で所持を義務付けてはいません。なので私は個人印は個人の私物であると考えていて経費では落とせないのではないかと思っています。経理には詳しくないので教えて下さい。
また、これだけのために規程を変更するのも…と思っているのですが規程で決められている会社さんもありますか?