相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月20日 15:46

くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様の職場での状況を教えて頂ければと思います。

就業中のお菓子についてですが、当社の社員はとてもよくお菓子を食べます。
私も飴やガムなどを口にすることはありますが、その社員は匂いのするスナック菓子や、音が出るお菓子を30分くらいかけて食べます。
(朝からずっと食べている時もあります)

これは普通なのでしょうか?

私には、信じられない光景だし、実際音やにおい、また食べ方もとても下品なので苦痛です。

仕事自体は嫌いではないのですが、毎日のお菓子に悩まされていてストレスがたまって・・・。

皆様の職場ではどうですか?
規則などありますか?

スポンサーリンク

Re: 職場でのお菓子

著者 げんた さん

最終更新日:2010年12月20日 15:57

うちの会社では、特に規則などないです。

定時内であれ、定時後(残業中)であれ、人によって多少の違いはありますが、菓子類を食べています。
また、取引先から頂いたお菓子なども(時には果物なども)社員に配り食べています。

それも弊社自体が全部事務職だからという背景もありますが、工場系だと異物混入の恐れがありますので禁止が普通だと思います。

音や匂いの出る菓子類を食べる職員は、頂き物の煎餅などを食べる場合を除いて殆どいないですが、匂いという点では、私にはお昼の方が苦痛だったりします(笑)
と言うのも、マックを買ってきて食べる職員もいれば、近くの弁当屋で弁当(かなり匂いのする)を買ってくる職員もいますので。
私自身は外に食べに行くのですが、社内に戻ってきた時や、出かける時、匂いが結構気になる場合があります(笑)

Re: 職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月20日 17:00

やはりお菓子は食べるのですね。
当社は異常なのかと思っていました。

お昼時の匂いも気になりますね!
私はお昼の時間になると、ドアを開けてしまいます。
一日中そうしていたいのですが、(お菓子の匂いが気になるため)
お菓子食べる社員に閉められてしまします(泣)

あの部屋に籠った色んな人の食べる物の匂いって強烈ですよね・・・。

> うちの会社では、特に規則などないです。
>
> 定時内であれ、定時後(残業中)であれ、人によって多少の違いはありますが、菓子類を食べています。
> また、取引先から頂いたお菓子なども(時には果物なども)社員に配り食べています。
>
> それも弊社自体が全部事務職だからという背景もありますが、工場系だと異物混入の恐れがありますので禁止が普通だと思います。
>
> 音や匂いの出る菓子類を食べる職員は、頂き物の煎餅などを食べる場合を除いて殆どいないですが、匂いという点では、私にはお昼の方が苦痛だったりします(笑)
> と言うのも、マックを買ってきて食べる職員もいれば、近くの弁当屋で弁当(かなり匂いのする)を買ってくる職員もいますので。
> 私自身は外に食べに行くのですが、社内に戻ってきた時や、出かける時、匂いが結構気になる場合があります(笑)

Re: 職場でのお菓子

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年12月20日 19:39

こんばんは。茶白ニャンコです。

当社は食べないことはないですが、特に規則では謳っていません。お客さんにお土産をもらってきたり出張先からお土産のお菓子を買って来てくれますので隅っこの喫煙コーナーにお菓子を置いております。各自のペースでお茶や出歩きのタイミングでつまんだりします。配ってくれたものがチョコンと机の上に置かれ摘み食いのようにすることもありますが、自分の席でずーっと食べ続けることはありません。
書類を汚すかもしれませんし、電話に出るときに口をモグモグさせてるわけにもいきません。
いただく場合は、執務の場所とその最中ですので基本的にはかなり目立たないように遠慮しながらいただきます。

PS:昔、自分の机で歯を磨いている社員(女子)がおりまして、こちらは上司に注意されていました。自分のワンルームと職場の区別がつかないらしく、何が悪いのかしら?キョトン!ゴシゴシ・・・
という感じでした。

Re: 職場でのお菓子

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年12月21日 08:43

> くだらない質問で申し訳ありませんが、皆様の職場での状況を教えて頂ければと思います。
>
> 就業中のお菓子についてですが、当社の社員はとてもよくお菓子を食べます。
> 私も飴やガムなどを口にすることはありますが、その社員は匂いのするスナック菓子や、音が出るお菓子を30分くらいかけて食べます。
> (朝からずっと食べている時もあります)
>
> これは普通なのでしょうか?
>
> 私には、信じられない光景だし、実際音やにおい、また食べ方もとても下品なので苦痛です。
>
> 仕事自体は嫌いではないのですが、毎日のお菓子に悩まされていてストレスがたまって・・・。
>
> 皆様の職場ではどうですか?
> 規則などありますか?

こんにちは。
常識では15時のおやつは良いとしても、他の時間のお菓子は問題ありだと思います。

以前は仮に食べたとしても、こっそり食べていたと思うのですが、最近の人は音を立てて平気で食べる人が多いのに驚きました。

当社では、就業時間中のお菓子等を食べることは禁止しました。(おやつの時間は除く)通達を出したところで100%守られているかどうかは分かりませんが、少なくともぼりぼり食べる人はいなくなりました。

Re: 職場でのお菓子

著者 ふじやま さん

最終更新日:2010年12月21日 09:04

cohaさん
おはようございます

私のまわりにも3時とかに限らずお菓子(だけでなく、ときどき乾き物も)を食べている人たちがいます
社内規則では、そこまで具体的に禁止していないし、仕事もちゃんとしているので、慣れていますが、知らない人はびっくりします
やっぱり、他の会社でもいるんですね

Re: 職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月21日 10:02

茶白ニャンコさん

歯磨きにはびっくりしました。
さすがに普通の感覚を持ってる人にはできないと思います。
お菓子は決まった場所で食べるのが理想です。
確かに書類も汚れますし、実際その社員は食べカスは床に捨て、
指に着いたカスもパラパラします。

それを目の前でいつも見ていると、人間性まで疑ってしまいます。

おやつを食べる場所を決めてほしいけど、難しそうだなぁ。
仕事をしながら食べるのが当たり前みたいな感じなので。

Re: 職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月21日 10:09

オレンジcubeさん

おやつ禁止は、就業規則の様なもので決めたのですか?
それとも「やめようよ」的なものなのでしょうか?

実際当社では、そのおやつを食べる社員は上層部の者なので
意見をすると「不満なら他にいけば?」と言われてしまいます。
ですから、ずっと我慢する他ないのかなと思います。

ただ、こんなに不景気だし仕事もなかなか取れないのに
社内でだらだらしていて、お菓子を食べながらの仕事。
平社員は外で頑張っているのに。
オレンジcubeさんの会社の様に、普通の感覚を持った人が
多ければ正しい方向へ進むのでしょうか?
それとも上層部の一存ですか?

Re: 職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月21日 10:13

ふじやまさん

確かに、私もかれこれ○年前ですが、本当にびっくりしました。
何でもアリだなって。
乾きものを食べるって、匂いとか気になりませんか?
お客さん来る前に換気しないと(汗)

ずっとこの業界で働いている人には普通なのでしょうかね。
諦めるしかなさそうですが、悲しいです。
どうにか気づいてくれればいいのですが・・・。

Re: 職場でのお菓子

著者 Maria さん

最終更新日:2010年12月21日 11:26

弊社では、けっこう皆さんお菓子を食べています(笑
出版関係という都合上、勤務時間がかなり長い(ほとんどの方が夜10時くらいまで勤務しています)ので、
どうしても小腹がすいてきちゃうんですよね。
仕事が忙しいと昼食に出る時間もなかったりしますので、
デスクで食事をされる方も少なくありません。
皆さんそれをわかっていますから、弊社に関しては、特にそれが問題になったりすることはありません。

ただ、コンビニで買ってきたペペロンチーノをデスクで食べる方がいて、
「さすがにペペロンチーノは・・・」と思うことはあります(^^;
当然ながら、にんにくの香りが充満します(笑
外で食べる場合でも、匂いの強いものは気を使うのに、
それをデスクで堂々と食べるというのは、ちょっと良識を疑ってしまいますね。
でも、今のところ、それが注意されるわけでもなく、
いまだに平然と続けておられますが・・・(笑

まあ、弊社の場合は、外部の方は社内に入室できず、
応接室や打ち合わせスペースとは完全に区切られていますので、
そういった面での支障はないんですけどね・・・。

Re: 職場でのお菓子

著者 coha さん

最終更新日:2010年12月21日 13:25

Mariaさん

拘束時間が長いと、おなかは空いてしまいますね。
残業などで、食べたほうが効率がよかったり、集中できないようだったら
お菓子を食べるのも全然納得できます。

お客さんなど、外部の人が入ってこないのもいいですね。

問題の人は、10時過ぎに出社し、17:30ピッタリに帰ります。
しかも昼食が遅くなるなんてめったにありません。

たぶん、私が食べないようにしているから尚更気になるのかな?とも
思いますが、同じような行動をするのは厭なので。
気にしないようにしたいと思います。

Re: 職場でのお菓子

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年12月22日 08:29

> オレンジcubeさん
>
> おやつ禁止は、就業規則の様なもので決めたのですか?
> それとも「やめようよ」的なものなのでしょうか?
>
> 実際当社では、そのおやつを食べる社員は上層部の者なので
> 意見をすると「不満なら他にいけば?」と言われてしまいます。
> ですから、ずっと我慢する他ないのかなと思います。
>
> ただ、こんなに不景気だし仕事もなかなか取れないのに
> 社内でだらだらしていて、お菓子を食べながらの仕事。
> 平社員は外で頑張っているのに。
> オレンジcubeさんの会社の様に、普通の感覚を持った人が
> 多ければ正しい方向へ進むのでしょうか?
> それとも上層部の一存ですか?

こんにちは。
当社もある部長が、おせんべいをぼりぼり食べていてのです。噛んでも音が出ないものとか匂いがしないものとかなら良かったのですが。

周りのみんなが迷惑していて、経営管理本部長に連絡をし、経営管理本部長から全社メールで通達があったということです。

偉い方が当事者だったりすると、収拾がつかなくなったり、モラルの低下につながりますよね。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP