相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

育児休業中の賞与支払時雇用保険料の徴収について

著者 ぶ~りん さん

最終更新日:2010年12月23日 11:27

いつも拝見していて、大変勉強になっております。
今回育児休業中の職員に賞与の支払いをしましたが、雇用保険料を徴収しなかったのですが・・・・・
本来であれば徴収するのでしょうか?また、もらうにしてもどのような処理が一番いいのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 育児休業中の賞与支払時雇用保険料の徴収について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年12月27日 12:35

> いつも拝見していて、大変勉強になっております。
> 今回育児休業中の職員に賞与の支払いをしましたが、雇用保険料を徴収しなかったのですが・・・・・
> 本来であれば徴収するのでしょうか?また、もらうにしてもどのような処理が一番いいのでしょうか?
> 教えて頂ければ幸いです。

こんにちは。
控除する必要があります。
また控除するべき雇用保険料を控除していないとなると、年末調整に影響してきます。
早急に、現金や振込等で個人負担分を納めてもらう必要があります。
また、1月の給与で再年調を実施し、源泉徴収票を再発行して下さい。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP