相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月20日 13:26

いつもお世話になっています。
いよいよ12月も第4週となり、私は担当業務のピークを終え、ひと段落といったところですが、給与計算担当の上司は今日が峠というところで、なかなかせわしない状況です。
そんな状況なので、久々に書き込んでいます。
給湯室ということで、雑談です。

Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?

Q2.忘年会はありますか?
また、参加に際して自己負担はありますか?

私は28日午前中で仕事納め(夜は市内ホテルの宴会場で忘年会があります)で、年明けは1月5日からです。
正直、今年は賞与もグッと減りましたし、忘年会はないものと思っていましたが、
「こんな時だからこそ、1年の締めはパーッとやるぞ!」
という、社長の鶴の一声で、忘年会をやることになりました。
例年同様、費用は全額会社もちです。

時節柄ご多忙な方が多いと思いますが、ご回答お待ちしています。

スポンサーリンク

Re: 今年も残りわずかですね

著者 げんた さん

最終更新日:2010年12月20日 15:14

こんにちは。

弊社の状況は次の通りです。

> Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?


28日仕事納め&大掃除
大掃除終了後、会社の会議室で簡単な納会を実施します。

仕事始めは5日からとなります。



> Q2.忘年会はありますか?
> また、参加に際して自己負担はありますか?


忘年会はありませんが、新年会を実施します。
弊社も全額会社負担です。


> 正直、今年は賞与もグッと減りましたし、忘年会はないものと思っていましたが、


弊社は賞与がない会社なので…
たとえ僅かであったとしても、この時期に臨時収入を頂ける会社が羨ましいです。
と言うか、これまで賞与が出る会社に勤めた事ないかも!?(笑)

Re: 今年も残りわずかですね

最終更新日:2010年12月20日 16:18

まゆりさん、こんにちは。

> Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?

私の勤務先は、29日(水)が仕事納めで、5日(水)が仕事始めです。
ただ、29日(水)は朝から掃除にとりかかることになったので、実際の仕事納めは28日(火)って感じですね。

> Q2.忘年会はありますか?
> また、参加に際して自己負担はありますか?

忘年会は21日にあります。
自己負担は、会社からの補助を除いて、1,000円~です。
役職クラスはもう少し多そうですが(笑)。


> 「こんな時だからこそ、1年の締めはパーッとやるぞ!」
> という、社長の鶴の一声で、忘年会をやることになりました。
> 例年同様、費用は全額会社もちです。

そういう言葉をいただけるのって、うれしいですよね。
当社も、全額会社もちって訳にはいかなかったけど
会社から補助が出るだけありがたいかも。
全額自己負担だと、たぶん出たくない人がいっぱいいるかもですね(笑)

年末はあわただしいのと、乾燥しがちな気候で体調を崩しやすいので
お体にお気をつけくださいね♪

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月20日 16:25

げんたさん、こんにちは。
お忙しいところありがとうございます。

仕事納めの日は、会社で納会をなさるのですか。
そういえば、友達の中でも
「午前中は普通どおり勤務してから大掃除。
掃除が終わったら、みんなで出前の天ぷらそば食べるの。」
という子がいました。
げんたさんのお勤め先もそんな感じなんでしょうか?

私の勤め先は、仕事始めの日の午前中に、お菓子や珍味、みかんなどをつまみ、歓談しています。
午後は通常業務ですが、まあ、大体の人が簡単な事務処理や書類整理などで時間をつぶしていますね(笑)
夜は親睦会主催の新年会があります。
こちらも費用は親睦会負担なので、社員の自己負担はありません。

私も、このご時勢に賞与が出るなんて、本当にありがたいことだと思っています。
ほとんどの友達が
「今年はボーナスないんだよね・・・」
と暗い感じでしたし・・・。
ただ、何度か転職を経験していますが、賞与の出ない事業所には当たったことがないです。(正社員として勤務した場合の話ですが)

ご回答ありがとうございました。
あと数日、お互い頑張りましょう。

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月20日 16:31

なないろさん、こんにちは。
お忙しいところ、ありがとうございます。

なないろさんのお勤め先は29日までですか。
私の勤め先は、28日の午前中に大掃除をやって終わりなので、そういう意味では27日で仕事納めと言っていいかもしれないですね。

このご時勢、会社の補助があるだけありがたいお話なんでしょうけど、忘年会・新年会に自己負担があると、やっぱりちょっと残念な気がしますよね。
もしこれが会費制だったら、たぶん私は欠席すると思います。(年末年始は色々物入りですし・・・。)

なないろさんも、あと数日、お体に気をつけて頑張ってください。
せっかくのお休みも、病気やけがで寝込んでしまっては台無しですから。

Re: 今年も残りわずかですね

著者 げんた さん

最終更新日:2010年12月20日 16:45

こんにちは。
げんたです。




> 仕事納めの日は、会社で納会をなさるのですか。
~略~
> げんたさんのお勤め先もそんな感じなんでしょうか?


そんな感じですね。
午前中は普段通り業務を行い、午後に大掃除。
納会は、簡単なおつまみと缶ビールを用意し、今年一年の総括をして飲食、解散となります。


> 私の勤め先は、仕事始めの日の午前中に、お菓子や珍味、みかんなどをつまみ、歓談しています。


仕事始めは、普通に朝から通常業務です。
と言っても会社に来た年賀状のチェックとその返信、新年の挨拶回りでいらした方の来客対応などに追われてますが。

尚、新年会と忘年会については、弊社の場合、どっちかをやる事になってます。
仲間うちでどっか飲みに行く事は殆どない会社ですが、会社主宰で行う行事については基本的に会社負担となってます。


> 私も、このご時勢に賞与が出るなんて、本当にありがたいことだと思っています。
> ただ、何度か転職を経験していますが、賞与の出ない事業所には当たったことがないです。(正社員として勤務した場合の話ですが)


私も正社員として何回か転職していますが、5年勤めてたある会社で一度だけ出た所があります。
額としては10万くらい。それでもすごく嬉しかったです。後にも先にもそれっきりですが。


残り期間も僅かとなって参りましたが、ノロウイルスに季節性インフルエンザ、相変わらずの様ですので、お互い健康には気をつけて頑張りましょう!

寝正月だけは避けねば!(笑)

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月20日 16:53

げんたさん、再びありがとうございます。

やっぱり納会というのはそういう感じなんですね。
それはそれで、アットホームな感じでいいですね。

私の勤め先は、忘年会は会社主催,新年会は親睦会主催となってます。
どちらか片方というのは未経験ですが、両方ともやらないというのは経験しました。

ボーナスって、たとえ小額でも、やっぱり嬉しいものですよね。
賞与支払届を書く関係上、私は他の社員より一足先に支給額がわかるのですが、わかっていてもやっぱり明細をもらうと嬉しいです。

体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいね。
2回目の書き込みありがとうございました。

Re: 今年も残りわずかですね

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年12月21日 08:48

こんにちは。

Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?
仕事納めは12月29日まで。
年始は1月4日からです。非常に短く悲しいです。箱根駅伝を見て感動するもゴールすると明日から会社だと思いちょっと憂鬱になります。

Q2.忘年会はありますか?
ありません。特に女性社員が参加したがらないのです。1年に1回位という気持ちになれないのでしょうか。悲しいです。

また、参加に際して自己負担はありますか?
前の会社では一部会社負担があり、残りは自己負担としておりました。
今の会社では、以前は全額会社負担でしたが、今は自己負担となっております。

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月22日 11:20

オレンジcubeさん、ありがとうございます。

12月30日~1月3日というのは、ちょっと短くて残念な気がしますね。
私の勤め先は、変形労働制の絡みで、毎年3月に1年間の休日が決まるのですが、今年度の休日を決める際、親睦会と
「12/25を仕事納めにして、12/26~1/4までを年末年始休業にしよう」
という話が出て、社員みんなそうなることを期待していたのですが、残念ながら経営陣から却下されてしまいまして・・・。
社員からは「どうせ仕事もないんだから、休ませてくれたっていいのになぁ」という声が上がっていました。

この不況下で手取り収入も減っていますし、
「自己負担で忘年会・新年会をするなら参加したくない」
という社員さんの気持ちはわかりますけども、1年に1回くらい・・・という、オレンジcubeさんの嘆きもわかりますので、なかなか難しいですね。

ご回答ありがとうございました。
あと数日、お互い健康に留意して頑張りましょうね。(・・・といいながら、私自身は風邪を引いてしまいました(苦笑))

Re: 今年も残りわずかですね

著者 Maria さん

最終更新日:2010年12月23日 19:44

> Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?

当社の年末年始休暇は12/29~1/3になっています。
すでにその期間の休日出勤が確定していらっしゃる方もいるみたいですが・・・(^^;

> Q2.忘年会はありますか?
> また、参加に際して自己負担はありますか?

忘年会はないですね。
ただ、仕事納めの12/28は仕事の合間に大掃除をして、
夕方以降に社内でちょっとした納会みたいなのはあります。
デリバリーのオードブルを食べながら乾杯するだけですが(笑
げんたさんの会社と似たような感じですね。
でも、年明けにある新年会は豪華なんですよー。
超豪華な結婚式場の小さめの広間を貸しきって新年会です。
毎年、ちょっとしたゲームもあって、ゲーム機や小物家電などが当たります。
去年は新年会の開場でビンゴ大会があって粗品でしたが、
一昨年は新年会の前にチーム対抗ボーリング大会があってDSiをいただきました(笑
その前はチーム対抗カルトクイズ(お題は会社や社員に関するもの)だったかな?
今年のゲームは何だろう・・・。
幹事が秘密にしてて教えてくれません(笑
もちろん費用は全額会社負担です。
原則全員参加なので業務扱いとなり、その日は新年会の終了時刻が退社時刻となります。
(2次会は自由参加のため、業務外扱い)

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月24日 09:28

Mariaさん、ありがとうございます。

Mariaさんのお勤め先も12/29~1/3ですか。
しかも既に休日出勤されることが確定している方もいらっしゃると・・・。
この不況下で、それほど仕事があるというのはありがたいことなのでしょうけど、やはり年末年始くらいはきちんとお休みしたいですよね。

Mariaさんのお勤め先も年末は納会・年明けに新年会ですか。
しかも豪華景品の当たるゲーム付なんていいですね~。
何をするかわからないというのも、楽しみでいいですね。
私の勤め先は、忘年会はホテルの宴会場・新年会は居酒屋です。
28日の午前中で仕事納めなので、忘年会は改めて各自で会場へ出向くのですが、新年会は通常通り業務を行ってからなので、会社から直接行く人が多いです。
忘年会は毎年カラオケ大会がありまして、高得点者には役員からご祝儀が出るので、歌に自信がある人は燃えてますよ~。
かくいう私は、別にうまいわけでもなんでもないんですが、女性社員が少ないので、必ず毎年歌わされます。
今年は風邪を引いて声が枯れ気味なので、断りたいですけど、多分そうもいかないんだろうなぁ・・・と覚悟しています(苦笑)

あと、私の勤め先は、毎年4月に「新入社員歓迎会(※新入社員がいなくても、年度初め式と銘打って、同じことをやります)」があるんですが、その時はMariaさんのお勤め先のようなビンゴ大会がありまして、私も昨年DSiを頂きました。
今年は予算がなくて、ビンゴ大会はなかったので、みんな残念がっていました。

Mariaさんには、今年も色々ご教示いただいて、とても助かりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
既に風邪引き・発熱ありの私が言うのもなんですが、お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

Re: 今年も残りわずかですね

著者 mmmiki さん

最終更新日:2010年12月27日 12:39

削除されました

Re: 今年も残りわずかですね

著者 mmmiki さん

最終更新日:2010年12月27日 12:44

こんにちは。

> Q1.仕事納め・仕事始めはいつですか?

私の会社は金融業界なので、12月30日まで仕事です。。
大掃除はないので、30日は午前中まで仕事をして
午後は社内で簡単な納会があります。
24日から連続休暇(平日5日間休める)をくっつけて
お休みを取っている人が多いですけど^^;

年明けは4日からです。
今年は土日と重なってお休みが短くて残念です。

> Q2.忘年会はありますか?
> また、参加に際して自己負担はありますか?

忘年会・新年会とも会社主催のものはここ1年ほどないです。
前まではホテルのレストランを貸しきって宴会があったのですが、
最近はまったくなくて残念です。

私は多少の自己負担分があっても、
忘年会・新年会は出たいな~と思います。
そういう場でしか話す機会のない人もたくさんいますしね^^

あと3日頑張ります!!

Re: 今年も残りわずかですね

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年12月27日 13:11

mmmikiさん、ありがとうございます。

金融業界は、30日までなんですね。
ということは、年末年始は31日~3日ですか。
更にそこに土日が含まれてしまっているのは残念ですね。

そして、mmmikiさんのお勤め先も納会ですか~。
皆さんのレスを拝見していると、会社主催で忘年会や新年会を行う事業所って、少ないみたいですね。

年末のお忙しいところ、ご回答いただいてありがとうございました。
私自身は見事に風邪にやられ、鼻がズルズル・咳がコンコンという有様ですが(のどヒリヒリと声枯れは治りました)、mmmikiさんはこうならないよう、お身体に気をつけてくださいね。

相談を新規投稿する

1~13
(13件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP