相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

源泉徴収票の発行について

著者 コロコロコロ さん

最終更新日:2011年01月04日 17:31

当社では、業務委託契約を締結して業務に携わってもらっている人がいます。本人の希望で業務委託料のお支払いの際に10%の源泉を行っております。給与所得ではないので、毎年、支払明細書を作成して交付していますが、当人より源泉徴収票の発行を依頼されました。この場合、源泉を行っていれば給与所得ではなくとも源泉徴収票を発行しなければいけないものなのでしょうか。
尚、扶養控除等申告書は提出してもらっておりません。
ご回答をいただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の発行について

著者 ton さん

最終更新日:2011年01月04日 19:53

> 当社では、業務委託契約を締結して業務に携わってもらっている人がいます。本人の希望で業務委託料のお支払いの際に10%の源泉を行っております。給与所得ではないので、毎年、支払明細書を作成して交付していますが、当人より源泉徴収票の発行を依頼されました。この場合、源泉を行っていれば給与所得ではなくとも源泉徴収票を発行しなければいけないものなのでしょうか。
> 尚、扶養控除等申告書は提出してもらっておりません。
> ご回答をいただけると助かります。

こんばんわ。
業務委託であれば報酬支払調書の発行になります。源泉徴収票は給与所得者に対して発行されるものですから給与にならない業務委託は発行できません。報酬支払調書で対応し本人にも説明して理解してもらいましょう。
とりあえず。

Re: 源泉徴収票の発行について

著者 コロコロコロ さん

最終更新日:2011年01月05日 11:00

tonさんへ

早速のご回答を有難うございました。
報酬支払調書を本人用に作成し対応することと致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP