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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

吸収合併に伴う会社備品等について

著者 koma さん

最終更新日:2011年01月06日 17:27

皆さん、こんにちは。

今度吸収合併されることになりました。
今のところ、その事実しか明確なことは分からず困っています。

吸収合併は営業部門のみなのですが、会社にある机や
椅子、パソコンなどを合併先の会社へ持っていくと
営業から聞きました。

私の上司(総務)は「会社のものだから無理です」と言うのですが
本当の所はどうなのか、皆さんにお伺いしたくて
投稿しました。

教えてください。

よろしくお願い致します。

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Re: 吸収合併に伴う会社備品等について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年01月07日 22:09

> 吸収合併は営業部門のみ

吸収合併でなく、事業譲渡(昔は営業譲渡とも)のことでしょう。両社間で契約を結び、譲られる範囲に対し金銭(対価としての資産たとえば株式など)が支払われるので、契約を見ていただかないとなんともいえません。税務処理もあることでしょうし。

普通、顧客、営業部員、営業系の什器、有機的な営業活動が行われるにあたって有形無形のいっさい合切が含まれるものです。

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