相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

移動交通費どうしていますか

著者  さん

最終更新日:2011年01月26日 12:14

出張などで移動するときの交通費はどうしていますか?
私の会社では各自でとっています。急に決まった仕事などは仕方がないのですが、前日以前に購入している時も正規料金でとっています。もう少し安いチケットがあるのですが。もちろん満席の場合もあると思いますが、毎回同じ正規料金なので、どうしてなんだろうと思っています。
みなさんの会社ではどのようにしていますか?
決まり事等ありますか?
ちなみにそんなに羽振りのよい会社ではありません。
むしろ経費削減しましょうといっています。

スポンサーリンク

Re: 移動交通費どうしていますか

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年01月26日 12:27

> 出張などで移動するときの交通費はどうしていますか?
> 私の会社では各自でとっています。急に決まった仕事などは仕方がないのですが、前日以前に購入している時も正規料金でとっています。もう少し安いチケットがあるのですが。もちろん満席の場合もあると思いますが、毎回同じ正規料金なので、どうしてなんだろうと思っています。
> みなさんの会社ではどのようにしていますか?
> 決まり事等ありますか?
> ちなみにそんなに羽振りのよい会社ではありません。
> むしろ経費削減しましょうといっています。

こんにちは。
当社では監査法人の指摘も有り、市内交通費(近場の切符等)を除き、新幹線や飛行機は必ず領収書の添付を義務付けられております。

Re: 移動交通費どうしていますか

著者 HOF さん

最終更新日:2011年01月26日 17:03

> > 出張などで移動するときの交通費はどうしていますか?
> > 私の会社では各自でとっています。急に決まった仕事などは仕方がないのですが、前日以前に購入している時も正規料金でとっています。もう少し安いチケットがあるのですが。もちろん満席の場合もあると思いますが、毎回同じ正規料金なので、どうしてなんだろうと思っています。
> > みなさんの会社ではどのようにしていますか?
> > 決まり事等ありますか?
> > ちなみにそんなに羽振りのよい会社ではありません。
> > むしろ経費削減しましょうといっています。
>
> こんにちは。
> 当社では監査法人の指摘も有り、市内交通費(近場の切符等)を除き、新幹線や飛行機は必ず領収書の添付を義務付けられております。

当社の場合は、交通費は契約を結んだ指定旅行代理店に手配し、会社どうしの清算にしています。
事前の出張申請書(オンライン上ですが)に記載し、管理者の承認を経て代理店に手配を掛けます。
宿泊費はその代理店に手配してもよいし、各自で予約して立替えてもよいとなっています。
基準以下の場合は基準額を払い、基準額を超える場合は、管理者の承認が必要です。
実際に差額を自分で払う場合は黙認です。

出張先で、移動が発生した場合や変更などは、領収書と出張報告書に理由を記載し、管理者の承認をもらっていないと、支払われません。

自主的な延着(寝坊とか忘却)による失効は、自己負担になります。
会議が長引くなどは、発車前に代理店に連絡し、キャンセルで、手数料は報告書に理由を添えて管理者の承認があれば会社が負担します。

宿泊費だけ自由があるのは、差額を自分で払って良いホテルに泊まりたいとか、会議の場所とのアクセスとか、細かい事情がそれぞれにあり、総務として全て管理できないという理由からです。

領収書対応も検討しましたが、自己裁量(地域により格差があることや、差額を有効活用するのも能力と考え)部分があった方が社員にも良いのでは?という考えも入っているようです。

出張が多い職場や担当が有利という意見もありますが、下着やシャツを買い足したり、家族と食事が取れなかったり、高いホテルしか空いていなかったりとデメリットもあるということで、社内了解は取られています。

参考になれば幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド