相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇い入れ時健康診断料の請求

著者 きたまゆ さん

最終更新日:2011年02月07日 13:50

みなさんに伺いたいのですが。

採用が決まり、雇い入れ時健康診断を会社負担で行っていると思うのですが、健診等ひととおり終わった後に、辞退になった人の健診代はどうしていますか?
今回、入職日当日に辞退すると連絡がありました。
辞退した人に健診代を請求した事は、ありますか?

スポンサーリンク

Re: 雇い入れ時健康診断料の請求

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月07日 16:09

> みなさんに伺いたいのですが。
>
> 採用が決まり、雇い入れ時健康診断を会社負担で行っていると思うのですが、健診等ひととおり終わった後に、辞退になった人の健診代はどうしていますか?
> 今回、入職日当日に辞退すると連絡がありました。
> 辞退した人に健診代を請求した事は、ありますか?

当社ではありません。

1、入社時の健診は、会社から依頼したものですから、入社する前提とは言え請求できないと、当社では考えました。

2、入社辞退の理由や時期については、真実は不明ですが、理由によって「もっと早く言ってほしかった」くらいの話はします。

3、健診以外にもかかった経費について請求出来そうなものもありましたが、しませんでした。

4、辞退に伴い、急きょ補充もしくは社内での再調整の業務が増えた為、辞退者に関わっている余裕が人事部門に無い為です。

5、いろんな事情があるとは思いますが、直前や当日の辞退は、待ちに待っている配属先からみれば本当に困るので、一日でも早い補充をしてあげるのが人事の役割ですから、本当は損害賠償を請求したいくらいです。出来ませんが。

6、他社のことは不明ですが、不況の中、固定費が増やせない状況です。
欠員や追加業務に対し、簡単に補充できず、我慢してもらっていて、やっと新人を補充できることになった場合がほとんどなのに、配属当日辞退なんて、配属先に申し訳ない。
余裕がある時期は、歩留まりを考えて、入社研修で配属の調整と化してましたが、今は必要数以下の採用で、即配属です。

7、就職が厳しいのは、そういう現状だからで、必要最低限以下の採用しかできないわけです。
企業だって余裕があれば歩留まりを見越して、もっと採用したい。
余裕が無い状況下でドタキャンした人や、その学校のイメージは当然かなり悪化します。
学校の担当者が謝りに来る場合がほとんどですね。
脅すわけではありませんが、そういうギリギリの事情を理解してほしいものです。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年02月07日 17:37

こんにちは。

当社では当日ドタキャンの経験はありませんが、健康診断の費用は本人に立て替えてもらい、入社時に領収証を持参いただいて返金することにしています。

万一、来なければ費用も本人負担のままとなります。

今後の対策としてご検討ください。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月07日 18:43

> こんにちは。
>
> 当社では当日ドタキャンの経験はありませんが、健康診断の費用は本人に立て替えてもらい、入社時に領収証を持参いただいて返金することにしています。
>
> 万一、来なければ費用も本人負担のままとなります。
>
> 今後の対策としてご検討ください。

T.O様

もしドタキャン者が、「立て替え分を払ってくれ」と
厚顔にも言ってきたら、その度胸を認めて払いますか?

著者 きたまゆ さん

最終更新日:2011年02月07日 23:47

削除されました

著者 きたまゆ さん

最終更新日:2011年02月07日 23:50

みなさんご意見ありがとうございました。

やはり、請求しないものですよね。

本人負担でやってます。

著者 無名草士 さん

最終更新日:2011年02月08日 08:54

ご参考までに。

新卒新入社員は、学校での健康診断があるはずなので、それの写しをもらっています。
(前職の会社では中途入社の方には、各自都合のよい先で健康診断を受けてもらって、診断書を出してもらっていました。今の会社では、有りません。)

入社時の必要書類の一つとして提出依頼しており、費用を会社で負担するという発想は有りませんでした。
(入社後は当然会社で実施していますが。。。)

著者 T.O さん

最終更新日:2011年02月08日 09:23

HOF様

こんにちは。

>
> T.O様
>
> もしドタキャン者が、「立て替え分を払ってくれ」と
> 厚顔にも言ってきたら、その度胸を認めて払いますか?

そのような厚かましい応募者には次のように回答します。

「貴方を雇い入れるのであれば、健康診断を行う義務があるが、雇用しないこととなったので、その必要がなくなった」
「会社側の都合で、内定を取り消したのであれば、貴方が支払った費用はお返しするが、あなたの都合で内定を辞退されたのだから、お返しする義務はない」

さらに、相手が訴訟でも起こしてくるなら、面倒なので支払うかもしれませんが、労基署やユニオンに駆け込む程度なら「どうぞ」と言って差し上げます。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP