相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給料の安さについて

著者 たまご丼 さん

最終更新日:2011年02月08日 22:14

はじめまして、たまご丼27歳(女)です。

事務職で総務部にいます・・といっても今の会社は設計事務所なので、事務仕事全般を総務部1つでまかなっています。

社員は約50名で、総務部女性は6名、総務部長(男)1名です。

相談内容は、賃金の安さについてです。

今の会社に勤めて4年目になりますが、手取りにして12万6000円です。
前の会社が倒産してしまったこともあり、中途採用での就職活動は困難を極め、あちこち受けました。

そして、やっと決まった会社でしたので、初めから少し給料安いな。。。とは思いましたが(年棒制で額面192万円・手取りは交通費込みで14万ちょっとでした。)やむをえず入社しました。

そして勤めて1年ちょっと経った頃に、業績不振ということで、社員全員の給料カットがありました。

部長以上の管理職は15%カット、課長以下は11%カットとのことでした。

今では交通費込みでも12万6000円になりました。

交通費(6000円)は多めにもらえているわけではないので、
12万円ということになります。

こんな安くでお仕事されている方いらっしゃいますか?
ちなみに8:30~17:30です。

というか、こんなに安くで金額提示してくるというのはもう私にいつ辞めてもらってもいいということですよね・・・。

もうすぐ給料更新です。
11%カットになる前の1年目の更新に月額にして5000円しか上がらなかったので、交渉してみましたがはねつけられましたので、(すごく怖い社長です)もう交渉はしたくありません。

嫌なら辞めるしかないのは分かっていますが、当てもないし、貯金も少ししかできていないので、不安で辞めれません・・・。

とても長くなってしまいましたが、相談は失業保険を受給されている間に次の仕事を探したいということなのです。

その年棒額では更新できません、という場合、解雇扱いにしてもらうことは不可能ですか?

自己都合だと受給まで3ヶ月ぐらいかかると友人から聞きました。

3ヶ月も無収入で食いつなぐ貯金も、それまでに働きながら仕事を探せる自信もありません。
面接等に行く日がないのです。
有休はありません。
詳しい方がいましたら教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 給料の安さについて

著者 wakarana-sugiko さん

最終更新日:2011年02月09日 09:43

たまご丼様

ご相談の回答ではありませんが、読ませていただき気になったので…

私も給料は安いです。
後から入ってきた技術職の方たちと比べると格段に安いです。
前職では一応役職もついていて、それなりにがんばっていました。しかし、今の職種では素人同然。資格もありませんでしたので、面接の時に「給料はあまり出せないがそれでもいいか」と聞かれ、こういう世の中ですから雇ってもらえるだけでもありがたいと思いお世話になることにしました。

私の会社も業績不振になり、何度か給料引き下げも経験しました。現在もかなり厳しいです。
そのたびに、社長が悩んでいるのも見ています。
たまご丼様の会社の社長もあなたに辞めてほしくて給料を下げているわけではないでしょう?(勝手な推測ですが)

次のあてがあるのならお辞めになるのもいいかもしれませんが、貯金などがとぼしいと言われるのであれば、もう少しがんばってみませんか?

失業保険を受給しながら次を探すのも楽ではありませんよね。

勝手なこと書いてすみません。
年長者の戯言と聞き流してください。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月09日 12:39

たまご丼様

こんな事書いていいのか不明ですが、給湯室コーナーなので井戸端会議のネタとしてお読み下さい。

相談内容は失業保険を受給されている間に次の仕事を探したいとの事ですが、私の個人的な意見というかつぶやきです。

1.転職について

お住まいはどちらでしょうか?
 今から書く内容は、お住まいが大都市圏という前提になってしまいますが、
 転職活動については転職サイトを利用するのも一つの手です。

登録し、こちらの年収や通勤面などの希望条件をサイトの担当者(大抵は一度サイトの会社に出向き細かな打合せが
 必要)と打合せした上で、希望条件に合う会社を紹介してくれます。
 面接できる日(仕事の関係で土日希望とか、平日なら何曜日の夜希望とか)もその担当者に伝えておけば、希望する
 日に企業とのセッティングをしてくれるでしょう。

そうすれば、有給取れず面接に行ける日もない、との事ですが企業探しは転職サイトがやってくれますし、今の会社
 で働きながら、条件に合う会社があれば連絡が来て面接までできます。
 受かりやすい面接対策や、履歴書などの書き方の指導などもしてくれますし。

ところで、前提として大都市圏と書きましたが、地方では無理というわけではないですが、大都市圏と地方では、圧
 倒的に情報量が違ってきます。

ましてや今は総務スタッフとの事ですが、総務自体の求人が少ないのが実情ですので良い求人は倍率が高いです。
 そのためより少しでも多くの求人がある大都市の方が転職できる可能性があります。

一度どこかの転職サイトをご覧になり、ご自分の住まわれている地域に登録企業があるか確認なさっては如何でしょ
 うか?
 ただ、転職サイトで公開している企業はごく一部で、実は登録して初めて分かる未公開企業も多くあります。
 色々見て、時にはその転職サイトに問合せて登録してみてもいいかな、と思います。

2.雇用保険関係について

3ヶ月の給付制限期間の心配をしておられるようですが、こればっかりは自己都合なので仕方ないです。
 但し、今、簿記であったり何か資格はお持ちですか?

ハローワークで職業訓練学校に申込むのも一つの手です。
 この職業訓練学校を受講できるようになれば、受講期間中は雇用保険と同額の基本手当が支給され、尚且つ交通費や
 受講手当てなども支給されます。

さらに自己都合退職で給付制限期間(3ヶ月)がある人は、受講開始日から即解除され、例えば本来雇用保険では90日
 分しか受給期間がなかったとしても、訓練期間中はずっと基本手当が受給できます。
 例えば6ヵ月コースの場合は180日分が支給されます。

ただし、この職業訓練学校で開講されているコースは、各都道府県ごとに異なり、希望する職業訓練コースがあるか
 どうかはお住まいの地域のハローワークで確認するしかありません。
 ハローワークのホームページ等でも確認できますが。

また、職業訓練学校はだいたい4月か10月に開講するのが常ですが、申し込み期日が決まっています。
 受けてみたいコースが仮にあったとしても、開講予定のコースの申し込み期限が過ぎていたり、既に定員一杯になって
 いる場合もあります。

どういうコースがあり、いつ開講予定で、申込み期限はいつまでなのかハローワークで確認しないといけません。

申込み後は選抜試験があるのが常ですが、申込み期限から実際の開講までは大体2ヶ月のタイムラグがありますので、
 そのあたりを考えて退職する時期を計算する人もいるとか。

上記の事で何か気になった事があれば、色々調べてみて下さい。

とりあえず私からはヒントとして、働きながら転職活動については転職サイトを、給付制限期間の心配については職業訓練学校という事を記載させて頂きました。
※職業訓練学校の件を調べる際、職業訓練給付金と勘違いしないようにご注意下さい。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年02月09日 15:03

こんにちは。
とりあえず、質問に対して、回答したいと思います。
>こんな安くでお仕事されている方いらっしゃいますか?

ハローワークの求人では特殊業務ではないただの事務職は、ほとんどが最低賃金ぎりぎりの12万~15万円です。15万円の所も手取りにすると12~13万円になる所がほとんどです。ですので、決して少数派ではなく全国にたくさんいらっしゃいます。

ちなみに東京や神奈川の場合、現在の最低賃金が820円前後なので、もしかしたらぎりぎりのラインかもしれません。もし、最低賃金未満の場合は上司に相談して、改善が無ければ労働基準監督署に相談してください。

>というか、こんなに安くで金額提示してくるというのはもう私にいつ辞めてもらってもいいということですよね・・・。

それは、あなたが思っていることです。他の皆さんも賃金をカットされて同じ様に安い金額と感じているはずです。

別な観点から言うと、事業所を存続させる為には、誰が辞めても良いような体制を作らなければ生き残れません。誰かが辞めたことによって潰れてしまうような会社では先が見えません。よって、賃金には誰が辞めても同程度の賃金で同程度のスキルの人が雇用できる、という考え方が含まれています。

>その年棒額では更新できません、という場合、解雇扱いにしてもらうことは不可能ですか?

あなたの意思で更新しないだけですので、解雇扱いになりません。
可能か不可能かで聞かれたら、事業所が解雇として離職票を作成すれば良いだけなので可能です。しかし、それは明らかな不正行為です。ですので、そういった考えはやめた方が良いです。

>3ヶ月も無収入で食いつなぐ貯金も、それまでに働きながら仕事を探せる自信もありません。

もし本気で再就職を考えているのであれば、アルバイトをしながら就職活動をすればよいと思われます。現在も最低賃金に近い状況なので、時給の良いアルバイトの方が稼げると思われ、時間も有効的に使えます。

>面接等に行く日がないのです。

皆さん同じです。他の方が紹介しているやり方や、ハローワークでも土曜や時間外に行ったりしています。また、面接日は事情を話して行ける曜日や時間帯にしてもらうなど皆さん苦労しています。

>有休はありません。

有給は使い切ったのでしょうか?もし、年次有給休暇自体が無い場合、労働基準法違反になるので、上司に相談したり、場合によっては労働基準監督署に相談してください。

こんな事を言える立場ではないのですが・・・
以前私が転職する際に元上司に「何がしたいかを具体的にして目標を持たなければ、再就職は難しい。もし出来たとしても、また同じ事の繰り返しになる。」と言われました。その時は、現状を変えたい一心で、少なくとも今よりは良くなるだろうと思って退職しましたが、上司の言う通りでした。

もし、失業保険をフルに貰いたいと甘い考えを持っているならば、転職しない方が良いと思います。そういった考えだと、確実に再就職の足かせになります。再就職ができる自信がないと考えている場合、とりあえず辞めずに自分のスキルを上げる努力をした方がいいのではないかと思います。

著者 たまご丼 さん

最終更新日:2011年02月09日 22:33

わおとおり様

はじめまして、御回答本当にありがとうございます。

金銭的な困窮から、冷静さをうしなっていて、とても疲れていましたので、うれしかったです。

もう少しがんばってみませんか、の一言にジーンときてしまいました。。。

アドバイス頂けて本当にありがとうございます・・・。
助けられました。

著者 たまご丼 さん

最終更新日:2011年02月09日 22:44

げんた様

はじめまして。
御回答本当にありがとうございます。

転職サイトというものを全く知らなかったので、少し興味があります。

総務という職種の募集が少ないという現実はやはりありますよね・・・。

もう少し続けつつ、転職サイトやハローワークの職業訓練等を視野に入れてみます・・・

現実は色々と厳しいですね。

プリントアウトしてじっくりと読ませて頂いて勉強します。

真剣に回答頂いて嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド