相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会計ソフト サポートについて

著者 あまっち さん

最終更新日:2011年02月23日 16:09

こんにちは。

昨年の決算後より、顧問税理士さんが替わりました。
以前の何かと問題の多い税理士さんから、私も個人的によく知っている(それが交代の大きな要素でしたが)、しっかりした公認会計士さんに替わり、とっても仕事がやりやすくなりました(^^)

ただ、前の税理士さんは会社で発行した振替伝票から記帳代行もやってもらっていたのですが、今期より会計ソフトを導入し、会社で入力するようになりました。

税理士さんの勧めで弥○会計を使っているのですが、その無料サポート期間が今月いっぱいで切れるため、弥○のほうから安心サポートサービスに入るよう電話は掛かるわ、メールはじゃんじゃんくるわ…

新しい税理士さんは、「お金もかかるし、うちの事務所もサポートには入ってないし(弥○じゃない税理士事務所用のもっと専門的なソフト)、入らなくてもいいちゃう?」と言われるし、社長も「先生もそう言うならいいか。」と言うのですが…

「こんなサービスがありますよ」とか「こんな困ったことが起こっても大丈夫!」とかいうメールを見ると、やっぱり入った方がいいような気がして。

皆さんの会社ではどうですか?そういうサポートにはやっぱり加入してられますか?

入ってて良かった、とか、入ってなくても困ってないよ、とか、そういう事例がありましたら教えていただけますか?

スポンサーリンク

Re: 会計ソフト サポートについて

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月23日 17:01

> こんにちは。
>
> 昨年の決算後より、顧問税理士さんが替わりました。
> 以前の何かと問題の多い税理士さんから、私も個人的によく知っている(それが交代の大きな要素でしたが)、しっかりした公認会計士さんに替わり、とっても仕事がやりやすくなりました(^^)
>
> ただ、前の税理士さんは会社で発行した振替伝票から記帳代行もやってもらっていたのですが、今期より会計ソフトを導入し、会社で入力するようになりました。
>
> 税理士さんの勧めで弥○会計を使っているのですが、その無料サポート期間が今月いっぱいで切れるため、弥○のほうから安心サポートサービスに入るよう電話は掛かるわ、メールはじゃんじゃんくるわ…
>
> 新しい税理士さんは、「お金もかかるし、うちの事務所もサポートには入ってないし(弥○じゃない税理士事務所用のもっと専門的なソフト)、入らなくてもいいちゃう?」と言われるし、社長も「先生もそう言うならいいか。」と言うのですが…
>
> 「こんなサービスがありますよ」とか「こんな困ったことが起こっても大丈夫!」とかいうメールを見ると、やっぱり入った方がいいような気がして。
>
> 皆さんの会社ではどうですか?そういうサポートにはやっぱり加入してられますか?
>
> 入ってて良かった、とか、入ってなくても困ってないよ、とか、そういう事例がありましたら教えていただけますか?

当社はPCAを使っています。先日サポートはもういいか!と更新しなかったのですが、疑問があり、サポートセンターに質問したら丁寧に答えてくださいました。
もちろん更新していないことをお断りした上での話です。
「ユーザーがお困りですから当然です」とのこと、
後日、代理店に連絡したら「信じられない」「良い人に当たりましたね」と驚いていました。もちろんその後基本サポート契約を行い(代理店契約だと若干安い)、問題発生時の電話サポートは契約範囲で可能。
訪問サポートは○万円/回という契約を結びました。

最終更新日:2011年02月23日 17:02

こんにちは。

当社はもう10年ほど弥○会計を使っていますが、サポートは登録していません。
(ちなみに、2010はオンラインサポートの画面がいちいち開いてうっとおしいですよね…)

どこまでを税理士さんへお願いしているかにもよると思うので、下記、当社の状況を書かせていただきます。

当社では日々の振替伝票入力と月次の試算表チェックは社内でやっています。
決算時は税額の計算等がありますので、税理士さんにお願いしていますが、経理の者も私も税理士さんが作ってくれた決算仕訳等については中身をしっかり理解しています。
(税理士さんのところはTKCなので、決算仕訳もらったら弥○に自分たちで入力して、残高合わせています)

あとはデータ保存的なところで、

・バックアップがきちんと出来ていて、トラブルがあったらすぐに復元できる状態であること

・法定の保存期間分のデータは最新のソフトですぐに開けるようにコンバートしてあること

が重要かと思います。
上記がすんなりできるようであれば、サポートはなくても大丈夫ですよ♪

ご参考になれば幸いです。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月23日 18:43

こんにちは。
当社も弥○会計を使っています。

昨年から弥○会計のサポートが変更になったのはご存知ですか?
ベーシックプランと安心トータルサポートです。

弊社ではベーシックプランに入っています。

安心トータルサポートは入る必要性がないと個人的には思っています。

ベーシックプランに入っているのは、操作で困った時やトラブル時にいちいち私が対応するのが面倒だからです(笑)
と言うのも、実際に操作しているのは他の社員なのですが、あんまり弥○会計の操作に慣れていません。
そのため、細かい操作の質問などに対応するため、加入しています。

また、大きくバージョンが変わった時にデータのコンバートや疑問等が出る事があります。
※これまで出来ていた事がバージョンが変わったら出来なくなった場合の問合せなど。

直ぐに問合せできるための保険として加入しています。

今期から導入との事ですが、使っていくうちに様々な操作の疑問や仕様上の疑問が出てきたり、実際の決算や年末調整時などに聞きたい事が出てくる事もありますので、とりあえず1年くらいベーシックに入ってみたらどうですか?
慣れるまでの一会計期間の間だけという事で。

但し、これまで弥○とは関係ないPCの部分でトラブル発生時とか特に問題なかったのでしたら、安心トータルサポートは必要ないですよ。

ちなみにFAXや電話、メール等のうるさい公告は止めてもらうことできますよ。

著者 あまっち さん

最終更新日:2011年02月24日 14:04

みなさん、大変参考になりました。ありがとうございます!

みなさんのご意見をふまえて今朝もう一度税理士の先生に相談してみました。
まずバックアップ、これは必ずその都度取っておくこと。
これでバックアップサービスの必要はなくなる。
法改正については、償却の改正があったばかりだし、あと数年は大きな改正はないだろう。よってサポート料を数年払うより、新しいソフトを買うほうが安くつくはず。
とりあえず1年サポートなしでやってみて、困ることがあるようなら加入したら?(げんたさんの言われるように、1年だけ入れないかなあと思っていたのに(汗))

というようなことで、やはり加入は見送ることになりました。私としては加入してほしかったんですが…
経理の苦労なんてなかなか社長にはわかってもらえませんしね…

まあそんなこんなで、やるだけやってみます。
悩んだときはまた相談させてください。

どうもありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP