相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

産業医について

著者 ゆうやけこやけ さん

最終更新日:2011年02月23日 11:12

いつも勉強させてもらってます。
産業医の役割についての質問ですが、常時50人以上の労働者を使用している事業場は産業医を選任することになっていますが、産業医は毎月1回以上作業場を巡視し、等役割があるかと思いますが、実際その他に産業医がされている職務等詳しく教えていただきたく投稿させてもらいました。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 産業医について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年02月23日 12:34

> いつも勉強させてもらってます。
> 産業医の役割についての質問ですが、常時50人以上の労働者を使用している事業場は産業医を選任することになっていますが、産業医は毎月1回以上作業場を巡視し、等役割があるかと思いますが、実際その他に産業医がされている職務等詳しく教えていただきたく投稿させてもらいました。
> よろしくお願い致します。

こんにちは。
長時間労働者に対する面談、健康診断の報告書を労基署に提出することになりますが、その書類作成。
衛生委員会に参加。等々があります。

Re: 産業医について

最終更新日:2011年02月24日 00:39

こんにちは。

私は実際、産業医と会ったことも話したこともないので、詳しくお話できませんが。。。私の勤務先では、「個別健康相談」をやっていましたよ。健康診断で要注意事項がある人だけでなく、ない人も希望すれば相談をしていました。

オフィス内をチェックする様子は一度も見たことがありません、たまたま見かけたことがないだけでしょうか???

Re: 産業医について

最終更新日:2011年02月24日 06:48

おはようございます。

・・・労働安全衛生法66条の4(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)と言うのがありますが、産業医を選任している場合、上記の「医師」とは通常産業医を指す事になるので、意見を聴取しなければなりません。具体的には有所見者の「健康診断個人票」の医師の意見欄に記入してもらう事になります。これも結構大事ですね。
・・・労働基準監督署の臨検があれば、「産業医の少なくとも毎月1回の作業場等巡視(労働安全衛生規則15条)」「産業医の(安全)衛生委員会の出席状況」と共にチェックされるでしょう。

⇒ http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/anzen/jigosochi220119.pdf
⇒ http://izumo-med.or.jp/modules/tinyd6/content/hokencenter_panf.pdf?PHPSESSID=040c1c7d91def38fa3d31c56d018bc92

「職務」について。ご参照
⇒ http://www.sapporo-sanpo.com/sangyoui/keiyaku-3.htm
⇒ http://www.sapporo-sanpo.com/sangyoui/syokumunaiyou.htm

Re: 産業医について

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年02月24日 08:45

ゆうやけこやけさん
こんにちは

みなさんの投稿を見て産業医の役割について勉強になりました
わたしの会社の産業医は毎月1回、半日の健康相談日を設けて、社員の健康相談や長時間労働者の面接指導を行っています
専門医の紹介などもしていますが、事業場の巡回はしていないように思います

Re: 産業医について

著者 ゆうやけこやけ さん

最終更新日:2011年02月24日 10:58

> > いつも勉強させてもらってます。
> > 産業医の役割についての質問ですが、常時50人以上の労働者を使用している事業場は産業医を選任することになっていますが、産業医は毎月1回以上作業場を巡視し、等役割があるかと思いますが、実際その他に産業医がされている職務等詳しく教えていただきたく投稿させてもらいました。
> > よろしくお願い致します。
>
> こんにちは。
> 長時間労働者に対する面談、健康診断の報告書を労基署に提出することになりますが、その書類作成。
> 衛生委員会に参加。等々があります。

ありがとうございます。
当社は衛生委員会等も参加してもらっていないので、他社さんはどうされているのかすごく疑問に思っていました。

Re: 産業医について

著者 ゆうやけこやけ さん

最終更新日:2011年02月24日 11:01

> こんにちは。
>
> 私は実際、産業医と会ったことも話したこともないので、詳しくお話できませんが。。。私の勤務先では、「個別健康相談」をやっていましたよ。健康診断で要注意事項がある人だけでなく、ない人も希望すれば相談をしていました。
>
> オフィス内をチェックする様子は一度も見たことがありません、たまたま見かけたことがないだけでしょうか???

ありがとうございます。
「個別健康相談」ですね。とても参考になりました。
当社も巡視等はしてもらっていないので、他社さんはどうされているのか疑問に思っていました。

Re: 産業医について

著者 ゆうやけこやけ さん

最終更新日:2011年02月24日 11:03

> ゆうやけこやけさん
> こんにちは
>
> みなさんの投稿を見て産業医の役割について勉強になりました
> わたしの会社の産業医は毎月1回、半日の健康相談日を設けて、社員の健康相談や長時間労働者の面接指導を行っています
> 専門医の紹介などもしていますが、事業場の巡回はしていないように思います

ありがとうございます。
やはり巡視等はどこもあまりされていないのでしょうか?

Re: 産業医について

著者 ゆうやけこやけ さん

最終更新日:2011年02月24日 11:50

> おはようございます。
>
> ・・・労働安全衛生法66条の4(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)と言うのがありますが、産業医を選任している場合、上記の「医師」とは通常産業医を指す事になるので、意見を聴取しなければなりません。具体的には有所見者の「健康診断個人票」の医師の意見欄に記入してもらう事になります。これも結構大事ですね。
> ・・・労働基準監督署の臨検があれば、「産業医の少なくとも毎月1回の作業場等巡視(労働安全衛生規則15条)」「産業医の(安全)衛生委員会の出席状況」と共にチェックされるでしょう。
>
> ⇒ http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/anzen/jigosochi220119.pdf
> ⇒ http://izumo-med.or.jp/modules/tinyd6/content/hokencenter_panf.pdf?PHPSESSID=040c1c7d91def38fa3d31c56d018bc92
>
> 「職務」について。ご参照
> ⇒ http://www.sapporo-sanpo.com/sangyoui/keiyaku-3.htm
> ⇒ http://www.sapporo-sanpo.com/sangyoui/syokumunaiyou.htm


詳しい資料大変に参考になります。
色々勉強したいと思います。
ありがとうございました。

Re: 産業医について

最終更新日:2011年02月26日 11:34

おはようございます。

蛇足として。

> やはり巡視等はどこもあまりされていないのでしょうか?

・・・実際のところ法令上義務のある事業場であっても、産業医の「巡視」を少なくとも毎月一回完全に実行してもらっているところは特に中小企業ではあまり無いかもしれません。

・・・特に産業医は嘱託産業医(専属でないということ)で、事務系業種であったり、あるいは工業系業種でも有害物質を取り扱うわけでもなく労働安全衛生上「危険度」が低い・・・みたいな事ですと尚更ですね。

・・・しかし労働基準監督官からすれば法令を遵守していない事になりますから「是正勧告」の対象になりますね。

・・・なにを隠そう先日弊社はこの事で勧告を受けたからです(T_T)
「少なくとも毎月一回」はしてもらっていなかったのです。
・・・もちろん「少なくとも毎月一回」という事は分かっていましたが、開業の嘱託産業医にそこを完全に履行してもらう事には躊躇があったのです。まぁ、今回の事で産業医にも事情を御理解いただき実行には移せそうですけれど。
・・・しかし、まぁ、重箱の隅をつつくような勧告と感じずにはいられませんが。

・・・監督署の臨検の可能性のある事業所であれば余計に今後こういう今まであまり細かくチェックされなかった事項も法令遵守が求められるようになったと感じています。現在のような社会情勢だと余計にそうなるのでしょう。

以上。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP