相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一生懸命な人と要領(口・言い訳)のいい人

著者 ちゃー さん

最終更新日:2011年02月28日 13:54

同じ業務をする二人の職員。
Aは入社5年目で主任、仕事ぶりは要領ばかり良く口先ばかり
で完璧に出来たためしがない。
かたやBは入社1年目、Aから仕事を教えてもらっている。
とても真面目で一生懸命仕事を覚えようとしているのが第三者からみてもよくわかる。が、1年経つが仕事をなかなか覚えられず
Aにいつも注意をされている。
Aの言い分としては、全く仕事を覚えない。と・・・
そして、上司(この人も仕事をせずインターネットばかり)はAの話だけでBの労働条件を正社員からパートへ
契約し直した。(本当は解雇にしたいが、経営者側から言えないため労働条件を悪くし、本人から退職願を出させる作戦のようです。)

Bの肩を持つ訳ではありませんが、本当に一生懸命な人が報われず適当な人間が上に昇りつめて行く。どうも私はスッキリせず腹立だしさも沸いてきて、これが今の社会なのですかね。
みなさんの会社でもこんな事はありますか。

スポンサーリンク

Re: 一生懸命な人と要領(口・言い訳)のいい人

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年02月28日 14:36

こんにちは。

確かに、嫌な感じではありますが、しょうがないのではないのでしょうか?

Aさんやその上司のように、適当な仕事をする人しか残らないような会社なら、将来がないでしょうし、もしくは本人たちがリストラされるでしょう。と考えた方が精神的にいいですよ^^

公務員や天下り先の話だったら、改善の見込みがないので選挙で公務員改革が実現できるように頑張りましょう。

それに今に始まったことではありません。時代劇にも良くありますし、三国志や大昔の神話とかにも出てくるような、極ありふれた話です。

著者 ちゃー さん

最終更新日:2011年02月28日 19:09

> こんにちは。
>
> 確かに、嫌な感じではありますが、しょうがないのではないのでしょうか?
>
> Aさんやその上司のように、適当な仕事をする人しか残らないような会社なら、将来がないでしょうし、もしくは本人たちがリストラされるでしょう。と考えた方が精神的にいいですよ^^
>
> 公務員や天下り先の話だったら、改善の見込みがないので選挙で公務員改革が実現できるように頑張りましょう。
>
> それに今に始まったことではありません。時代劇にも良くありますし、三国志や大昔の神話とかにも出てくるような、極ありふれた話です。

-くろ-さんありがとうございます。
やはりしょうがないのですかね。なんか悲しいですね。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月28日 20:14

当社でも、関連会社でも、お取引先でもあります。

1、要領の良いAさんは実質的な成果が出ていないとすれば、周りを動かす力があるのか?ごまかしているのか?

2、要領が悪い真面目なBさん。優先順位等がつけられないのか、ごまかしがきかないのか?

会社としては、仕事のやり方は各自で工夫していただき、よりよい成果を短時間で上げてくれればよいわけです。

このままではAさんも、Bさんもあまり良くない状況ですので、上司は目標などを与えてどうやるか見ていて、総合職(管理職)向きか、専門職向きか、向かないかを判断する時期が来ます。もちろん完成品では無いので、可能性を見極めます。何処を鍛えたらモノになるかならないかどうかです。

今の上司がどうかは不明ですが、普通の会社なら、入社3年目と5年目くらいに本人にはわからないように、そういう機会があります。どのラインに乗るかは本人次第ですが、要領よいのも才能の一つだし、真面目に取り組むのも才能の一つです。要は成果が出せるかどうかです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP