相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

交通規制による通勤経路変更について。

著者 torakichi さん

最終更新日:2011年03月16日 15:51

みなさま

被災地のみなさまへお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方へお悔やみを申し上げます。

都内で勤務しております。
都内の交通機関に制限がでており、
運休している路線を使って通勤している社員もいるのですが
みなさまの会社では届出以外の路線を使って
通勤した場合の交通費はどのように
処理されていますでしょうか。

各交通機関で振替を行っていないので
どうしたものかと思案中です。
どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 交通規制による通勤経路変更について。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年03月17日 12:21

> みなさま
>
> 被災地のみなさまへお見舞いを申し上げます。
> また、亡くなられた方へお悔やみを申し上げます。
>
> 都内で勤務しております。
> 都内の交通機関に制限がでており、
> 運休している路線を使って通勤している社員もいるのですが
> みなさまの会社では届出以外の路線を使って
> 通勤した場合の交通費はどのように
> 処理されていますでしょうか。
>
> 各交通機関で振替を行っていないので
> どうしたものかと思案中です。
> どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。
当社では、通常の旅費精算と同じように日々申請させ支払をしております。
ただ、長期化することも考えられますので、今のやり方が良いのか、一時的に迂回ルートを通勤経路として定期券代を支給するのか今後の検討課題だと思います。

もう一点、迂回ルートにせよ、通勤経路にせよ、動いている駅までタクシーを使っていかなければならないような場合は、原則出勤しなくても良いと通達を出しました。出社する場合には所属長の判断の元、その場合にはタクシー代も支給するようにしております。

Re: 交通規制による通勤経路変更について。

著者 torakichi さん

最終更新日:2011年03月22日 10:50

> こんにちは。
> 当社では、通常の旅費精算と同じように日々申請させ支払をしております。
> ただ、長期化することも考えられますので、今のやり方が良いのか、一時的に迂回ルートを通勤経路として定期券代を支給するのか今後の検討課題だと思います。
>
> もう一点、迂回ルートにせよ、通勤経路にせよ、動いている駅までタクシーを使っていかなければならないような場合は、原則出勤しなくても良いと通達を出しました。出社する場合には所属長の判断の元、その場合にはタクシー代も支給するようにしております。


オレンジcubeさん

回答ありがとうございました。

先週は通勤および管理が行き届かないことから
業務に支障のない社員については休みとなりました。

まだまだ、電力の問題、原発の問題が
見えない状況であり、通勤にも影響が出そうですね。

オレンジcubeさんにいただいた回答を
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP