相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労働災害の件

著者 ながみん さん

最終更新日:2011年03月16日 13:56

労働災害~日達成とか掲示板にありますが、業務中に負傷して不休業の場合には、カウントされていないのですか?
基本的には社員の安全意識のためですから、関係者が共通の認識を持てばよいことなのですが、カウントして新たにスタートすべきものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労働災害の件

著者 みーちゃ♪♪ さん

最終更新日:2011年03月22日 13:36

私も以前、会社の安全担当をしていた事があり、疑問に思っていました。

会社にもよるのかもしれませんが、うちの場合は、
業務中の災害であっても、不休の軽微なものに関しては、カウントされていません。
不休災害=軽微なものという考え方らしく、例えば骨折などでも、休んでいなければカウントしない…
不休といえど、怪我をした本人にとっては、軽微ではないわけで、そんな中『今月も業務災害はゼロでした!』っていう報告を見たらどう思うんだろう?…と思っていました。

社内での周知のためにはカウントしてはどうかと、上司に言ってみましたが、却下されました…。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP