相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

節電してますか

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2011年03月28日 12:46

こんにちは。
このたびの東北関東大震災の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

さて、私たち(東京で直接の被害はありません)にできることのひとつに「節電」がございますが、うちの事務所では暖房、(お弁当温める電子レンジ、コーヒーサーバー、日中の照明をカットしております。このうち暖房については、つけてほしいという文句と要望が強く出ております。
「やりすぎだ」、「まだ生ぬるい」など人によって意識も感覚もちがうので不満が溜まっているようです。9割がたの社員が事務所でコートを着て事務をしております。
みなさんは、新たに社内の節電ルールを決めましたか?どのように取り組んでますか。

スポンサーリンク

Re: 節電してますか

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年03月29日 07:44

>こんにちは
タイムリーな話題ですね、私の会社は都心ですが、やっています。
ビル全体では、エレベータの一部休止。共有部の照明、暖房を切っています。 
社内では、蛍光灯の一部を抜き、空調は20℃設定(朝は結構寒く、厚着が必要)、退社時は、コンセントからプラグを抜きます。
(待機電力の節約)

結構 やってみると出来ることは多いと思います。
逆に言えば、いままで随分と無駄があって節電を呼びかけても協力してくれなかったのが、皆さん協力的になりました。

Re: 節電してますか

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年03月29日 08:23

> こんにちは。
> このたびの東北関東大震災の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
>
> さて、私たち(東京で直接の被害はありません)にできることのひとつに「節電」がございますが、うちの事務所では暖房、(お弁当温める電子レンジ、コーヒーサーバー、日中の照明をカットしております。このうち暖房については、つけてほしいという文句と要望が強く出ております。
> 「やりすぎだ」、「まだ生ぬるい」など人によって意識も感覚もちがうので不満が溜まっているようです。9割がたの社員が事務所でコートを着て事務をしております。
> みなさんは、新たに社内の節電ルールを決めましたか?どのように取り組んでますか。

こんにちは。
当社でも、ビルの空調をストップしております。文句を言う人もいますが、被災し体育館で過ごされている方もいらっしゃるので、それと比べても全然生ぬるいと思っております。

②エレベーターを使用を、極力抑える。こちらも出来れば強制で行いたかったのですが、今は通達のみです。

③廊下の電気消灯。

主だったものはこれらのものです。

Re: 節電してますか

著者 HOF さん

最終更新日:2011年03月30日 14:35

> > こんにちは。
> > このたびの東北関東大震災の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
> >
> > さて、私たち(東京で直接の被害はありません)にできることのひとつに「節電」がございますが、うちの事務所では暖房、(お弁当温める電子レンジ、コーヒーサーバー、日中の照明をカットしております。このうち暖房については、つけてほしいという文句と要望が強く出ております。
> > 「やりすぎだ」、「まだ生ぬるい」など人によって意識も感覚もちがうので不満が溜まっているようです。9割がたの社員が事務所でコートを着て事務をしております。
> > みなさんは、新たに社内の節電ルールを決めましたか?どのように取り組んでますか。
>
> こんにちは。
当社も、共有部分はビル管理が消灯、エアコンの設定温度を下げ、エレベーターを一部停止しています。事務所内は、空気清浄機や床暖房を消してますが、直ぐ職員がONにします。
きっとオヤジの加齢臭が我慢ならないのでしょう。
「消す」と「つける」のいたちごっこです。
ISO的にも問題なのですが、きつく言うと役員が「まあそんなに厳格にやらなくても」と良い顔するのでがっかりです。
自宅は我慢しても会社はという人がいるようです。
節電と、温度調整が可能な服装で出社して良いと指示したのですが、スニーカー通勤などまでで、服装に関しては、男性と違いこだわりがあるようです。
これもきつく言うと、役員が「女心というものが君は理解できんのかね?」と邪魔されます。女心とか言ってる段階でセクハラじゃないの!

誰の心にもナベツネ(我儘で傲慢)は居る。気をつけよう!
「日本が一つに」というときになんか残念です。

蛇足です
先日、節電運行中の通勤列車で、乗り込んできた中年サラリーマンが「なんだ、本も読めねえ」と独り言でボヤいたら、横の若い人が「仕方が無いだろ!こういうときなんだから」と絶妙のタイミングで教えてあげてました。思わず「良く言ったね」とほめてしまいました。
件の中年は(ぼやいただけなんですが)、次の駅で恥ずかしそうにべつの車両に行きました。
私は注意出来なかったけど、こういう若い人が多いと、将来が明るくなるような気がします。

Re: 節電してますね!なるほど

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2011年03月30日 18:59

こんばんは。外資社員さん、オレンジcubeさん、HOFさん、どうもありがとうございます。

みなさん、節電なさってますね。
当社のその後なんですが、ミーティングのなかで暖房だけはつけさせてという意見が続出し、社長が「おれもそう思ってたんだよ、ハックション」などという次第で、朝晩は「可」になりました。
「営業部長」がいきなりいろんなスイッチに「ダメ」という張り紙を貼って節電がはじまったもので
少々混乱気味でした。(総務に相談しろってんだ!)

蛍光灯を何本もあるところから抜いてしまうというのもやってみようと思います。

私個人は「もっと我慢をしようよ」派ですが、弊社にも「自分の外側に要求の多い人」や「自分にはひどくやさしい勝手な人」もいるんだなとあらためて思いました。「人となり」がわかったような・・・

さて、私も 蛇足ですが・・・・
東京の地下鉄の節電ぶりは良いと思います。もっと暗くてもいいのかもしれません。だって「地下」なんですから。”らしく”ていいです。
日本は「基本」にもどりましょう!

PS:地下鉄や駅が(手探りで歩くくらい)もっと暗かったら、通勤者の私たちは団結して助け合うと思いますよ。

可能な範囲で。

最終更新日:2011年04月01日 14:48

暖房・加湿器・空気清浄機のオフや、蛍光灯の日中消灯&間引き、
エレベーターの間引き等、可能な限り行っています。一部の俺様社員の
「目を悪くさせる気か!」「凍死させる気か!」
などという抗議もありますが、ほぼ皆さん協力的です。頑張りましょう!!

Re: 可能な範囲で。

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2011年04月15日 12:41

ユーリさん、ありがとうございます。
(遅くなってすみませんです)

みなさん、がんばりましょうね。

こちら東京はあったかくなってきまして、暖房の節電は楽になりました。先日、このビルの管理会社が来まして照明をLEDにする予定だと言っていました。節電は節電で日頃から気をつけたいですね。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP