相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電話での社内情報のやりとり

著者 ホワイトティ― さん

最終更新日:2011年04月13日 12:53

お世話になります。
このようなことがあったのですが、いかがでしょうか?
当社が年1~2回程度お世話になっている機械リース会社より「御社のデーターをPCに入力したいので売上高・利益を
今かけた電話で教えて下さい」と電話がありました。
他の会社に対しても同じように電話で尋ねられるのかと聞くと「大抵のところは直ぐに言いますよ」とおっしゃったのですが普通ですか?
与信管理的なものかと思いますが少し驚きました。

スポンサーリンク

Re: 電話での社内情報のやりとり

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年04月13日 20:17

こんにちは

守秘情報の管理として用心をするのは良いことと思います。

ところで見方を変えると、守秘情報でないから聞いているのではないでしょうか?

会社情報等で売上を公開している会社は多いです。
そのような場合は公開情報で守秘情報でありませんので、電話で聞こうが全く問題ありません。

聞かれている売上は、貴社が公開していない情報ならば、守秘情報ですから書面で問い合わせして下さいと言えば良いでしょう。 他社がどうしているかは、あまり意味がないと思いました。

Re: 電話での社内情報のやりとり

著者 ホワイトティ― さん

最終更新日:2011年04月15日 12:19

明瞭なご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。公開している会社も沢山ありますし隠すことではないのですが一度もお会いしたこともない方からの問い合わせだったので面食らってしまっていました。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP