スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業手当

著者 としもり さん

最終更新日:2011年04月14日 15:06

合法的に営業職の残業手当が発生しない方法は無いでしょうか?
当社では事務職も含め全社員に割増賃金を支給していませんでしたが、先日、労基署の調査で是正を受けてしまいました。
しかし、経費を増額できるほど余裕がなく、対応策を考えております。
皆さんの会社ではどうしているのか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 残業手当

著者 みんこ さん

最終更新日:2011年04月14日 16:48

合法的かどうかはわかりませんが・・・。

弊社では、営業職には営業手当をつけていて
残業時間は手当に含むという感じになっています。
実際、事務所にいるわけではないので、時間中ずっと
仕事をしているかどうかわからないということも
あるのかもしれませんが・・・。

夫も営業ですが、同じく営業手当がついており
残業手当がつくことはないです。

さすがに管理職者以外の一般社員にはきちんと
残業手当はついているのですけどね。

Re: 残業手当

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年04月15日 12:20

> 合法的に営業職の残業手当が発生しない方法は無いでしょうか?
> 当社では事務職も含め全社員に割増賃金を支給していませんでしたが、先日、労基署の調査で是正を受けてしまいました。
> しかし、経費を増額できるほど余裕がなく、対応策を考えております。
> 皆さんの会社ではどうしているのか教えてください。

こんにちは。
所定労働時間外に就労しなければならない実態を調査されてみては。その結果によっては、営業職のみ所定労働時間をずらしたり、変形労働時間を採用されたり検討されてみてはいかがでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP