相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社会保険 同月得喪について

著者 ちょっぷ さん

最終更新日:2011年04月25日 14:11

こんにちは。
お世話になります。
厚生年金、健康保険の同月得喪について教えてください。
4月に入社し、数日で退職した場合、4月分の社会保険料は1ヵ月分徴収となるのは理解できますが、資格喪失後に加入する国民年金と国民保険についても、5月分からの保険料支払いではなく4月分の保険料が発生すると聞きました。健康保険については、国保と健保組合と機関が違うので理解できますが、国民年金については、4月分は厚生年金として支払っているのに、国民年金も4月分が発生するというのは、どのようなしくみなのでしょうか?
年金事務所でも同月内の得喪の場合は、それぞれ支払義務が発生してしまうとの説明を受けましたが、いまいち理解できません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険 同月得喪について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年04月26日 08:29

> こんにちは。
> お世話になります。
> 厚生年金、健康保険の同月得喪について教えてください。
> 4月に入社し、数日で退職した場合、4月分の社会保険料は1ヵ月分徴収となるのは理解できますが、資格喪失後に加入する国民年金と国民保険についても、5月分からの保険料支払いではなく4月分の保険料が発生すると聞きました。健康保険については、国保と健保組合と機関が違うので理解できますが、国民年金については、4月分は厚生年金として支払っているのに、国民年金も4月分が発生するというのは、どのようなしくみなのでしょうか?
> 年金事務所でも同月内の得喪の場合は、それぞれ支払義務が発生してしまうとの説明を受けましたが、いまいち理解できません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

こんにちは。
同月得喪と種別変更が同じ月の場合は、両方の保険料を支払う必要が生じます。

http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/div/kouhou/pdf/kouhou/2001/09/08.pdf

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP