相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休業補償

著者 おなかいっぱい さん

最終更新日:2011年04月26日 11:07

仕事が少なくなったので、3か月間工場を閉めることになりそうです。
その間、休業補償(国の?)を利用するそうですが休業すると言いつつ、仕事が入ったら土日も関係なく出てこいとの事です。
出てきても手当も何も出さないみたいなのですが、休業補償の金額で生活出来る訳もなく、いつ仕事が入ってくるのかわからない状況でパートも出来ないし…。
手をあけて待ってなくてはいけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休業補償

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年04月26日 14:09

こんにちは
大変な状況のようですね。被災、原発避難に関連した休業でしょうか?

まず労働契約から考えた原則論で回答します。少し固い言い方ですが、ご容赦を。

まず休業中の副業ですが、会社が禁止することには無理があります。 生活を優先すれば60%では足りませんから、仕事を探すのは仕方がないと思います。ですから、会社は、常に手空きで待てという権利はありません。 なぜなら本来の対価を払っていないのですから。

土日に関わらず働けというのは、何かの勘違いでしょう。
休業でない日ならば、通常の労働日ですから 本来の労働契約か、就業規則により制限されます。 但し休日出勤手当や休日が必要かは、その週の労働時間によります。
月から金まで休業で、土日にたまたま仕事があるならば、休日出勤ではないかもしれません。この辺りは、双方に合意による部分が多いと思います。

現実論としては、会社側と労働者が合意した上で、業務日を決めることです。
労働者側は、生活の為に、これこれの労働が必要だと会社に通知して、そちらの都合から、最低限 *日前に労働日は連絡して欲しいというような合意をすることです。
その上で、会社は いつ働いて欲しいと言い、労働者が他の仕事の都合をつけて会社で労働するのが望ましいと思います。

状況に応じて、双方が働き方を探りながら、良い方向が見いだせることをお祈りします。

Re: 休業補償

著者 おなかいっぱい さん

最終更新日:2011年04月26日 12:06

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。被災、原発避難に関連した休業ではありません。

単なる業績不振の休業です。(中小企業)
高齢のワンマンな社長なので、何を考え計画しどうしたいのか?誰一人わかりません。
社員の事は、「物」としか思っていません。
こういう状況になっては、社員側からしてみれば会社を潰してほしいと思ってしまいます。失業保険や会社を辞めた理由も次の仕事を探すのに有利ですよね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP