相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

入社一年で会社が清算手続き

著者 meg_y さん

最終更新日:2011年05月18日 22:10

昨年春に正社員で入社した会社が、今年度で清算する方向に進んでいます。理由は、前期決算で支出が収入を大きく上回った状態(専門用語がわからず申し訳ありません)のため、会社の存続がむづかしいようです。
入社時には、社長交代後の若い世代を採用したいとのことでした。ところが入社してみたら、収支バランスの悪さは今に始まったことではなく、何年も前から大きなマイナスだったようです。これまでは預金等をけずりながらもちこたえてきたようですが、今年度以降はその預金もなくなる見込みだそうです。そんな状態で社員を採用(私だけではないのです)し、再生努力もせず、謝罪の言葉もなく、退職金の対象ともならず、次の仕事を斡旋するわけでもなく、社長の誠意をかけらも感じません。このまま言われた通りに従うしかないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 入社一年で会社が清算手続き

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年05月19日 14:59

削除されました

Re: 入社一年で会社が清算手続き

著者 みーちゃ♪♪ さん

最終更新日:2011年05月25日 17:11

腹が立ちますね…。

腹は立ちますが、会社自体が解散してしまっては、仕方ないです。
そんな会社を選んだのも、自分自身ですし…。
まだその時までに時間はあるんですよね?
身の振り方を考える時間があるだけ、まだ良かったんだと割り切って、前に進まれた方がいいと思います。

私の二社目の会社は、とある月曜日に解散宣言をされ、その週の水曜日には解散され…最終給与ももらえませんでした。
労基に相談に行ったりもしましたが、結局泣き寝入りに。
腹は立ちますが、そんな会社を選んでしまった自分の責任でもあります。

次はよい会社に出会えますように!
頑張って下さいね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド