相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月01日 09:00

お恥ずかしながら、4万円相当の着服を犯し今日で11日目の自宅待機中です。

日が経つにつれて事の重大さを感じ出し、悶々としています。

一昨日、社に辞表の提出と商品代金の弁済を申し出ましたが「それでは済まない問題」「現在色々調査中」「とにかく待機しろ」

が返答でした。既にIDと健康保険証は取り上げられています。

もちろん悪いのは不正を犯した私です。しかし私にも家族があります。どうしたら良いか判りません。
皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

スポンサーリンク

Re: 自宅待機

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年05月01日 10:44

> お恥ずかしながら、4万円相当の着服を犯し今日で11日目の自宅待機中です。
>
> 日が経つにつれて事の重大さを感じ出し、悶々としています。
>
> 一昨日、社に辞表の提出と商品代金の弁済を申し出ましたが「それでは済まない問題」「現在色々調査中」「とにかく待機しろ」
>
> が返答でした。既にIDと健康保険証は取り上げられています。
>
> もちろん悪いのは不正を犯した私です。しかし私にも家族があります。どうしたら良いか判りません。
> 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。


たとえば質問者さんが経理責任者で、何年もさかのぼる帳簿操作など余罪が疑われる立場で専門家でもってしても調査が複雑多岐にわたるのであれば、こういった処遇もあり得ます。

しかしそういった職責になく、たまたま機会があって単純なできごころでした単発であれば、1週間も限度でしょう。

辞意を申し出て撤回していないなら、申し出た退職日をもって確定しています。もちろん損害賠償等は後追いで請求されますが、不服なら裁判であらそうことになります。挙証責任は一義的に訴える方にあるのですから。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月01日 14:00

いつかいり様

ご返答ありがとうございます。

これだけ長期間の自宅待機は正直応えます。色々余計な事を考えてしまいます。
余罪の調査?精神的に追い詰めるのが目的?刑事告訴の準備?・・
まさかとは思いたいますが。

前職の信頼できる上司からは「とにかく着服分代金を叩きつけてでも返済して、その後退職届を提出しろ。」「政治家だって悪い事しても返済すれば堂々としている」
とアドバイス頂いていますが、現在の私には負い目が大きすぎてとてもそんなエネルギーが湧いてきません。

それに現直属上司も本部相談役も前述の様にのらりくらりという感じで先に進みません。

何か愚痴の羅列のようになってしまいましたが・・。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月13日 08:14

本日で自宅待機が23日目になります・・。
5月1日に弁済金45,000円を直属上司に渡して参りました。
5月4日に同氏からメールで「5/1に親会社に提出した報告書に意見があり、
5日再提出予定。当社としては早く解決したい模様。

以来、何の連絡もありません・・。

何をするのにこんなに時間がかかるのでしょうか・・。
小口現金の使途調査や元々存在した不明商品の調査?それにしても長時間過ぎます。
とても悶々としています。

Re: 自宅待機

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年05月13日 17:33

> 本日で自宅待機が23日目になります・・。
> 5月1日に弁済金45,000円を直属上司に渡して参りました。
> 5月4日に同氏からメールで「5/1に親会社に提出した報告書に意見があり、
> 5日再提出予定。当社としては早く解決したい模様。
> 」
> 以来、何の連絡もありません・・。
>
> 何をするのにこんなに時間がかかるのでしょうか・・。
> 小口現金の使途調査や元々存在した不明商品の調査?それにしても長時間過ぎます。
> とても悶々としています。

失礼ですが、小さな会社ですか。恐らく嫌がらせでしょう。まあ懲らしめているというか。
自宅待機をさせた場合、会社は給与を支払う義務があります。しかし、保険証は返却済み、退職届も提出済みということで、既に退職扱いになっていると思います。

以前の職場で横領して退職した方がいましたが、刑事告訴はされずお金を返しているそうです。その方は百万単位ですから、常識的に言って刑事告訴はしないと思います。

犯罪は悪いことですが、保険証を取り上げて、何の手続きもしないことも罪になります。日々の生活費はどうされているのでしょうか。退職手続きがされないと失業保険の手続きもしてもらってないのでしょうか。

自宅待機、保険証がないこと、失業保険のことなどハローワークや市役所(国保に加入されるなら)で相談されてもいいと思います。しかし相手がもっと怒ることもあると思うので、慎重にされた方がいいと思いますが。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月14日 01:51

Shamrock様

親身なアドバイス、ありがとうございます。

弊社は25名ほどの小企業ですが、某地方百貨店100%出資の子会社です。
故に、違法的理不尽な仕打ちはしないと信じて来ましたが・・。
その反面、社長は親会社からの出向で、子会社社員を見下しているようにみえます。

ちなみに退職届提出は示唆しましたが、受理されず保留状態なんです。
現在、生活費に貧困するまでには至っていませんが今回の件で同業界への転職は
困難でしょう。40代後半の私には他業界への転身は相当厳しいはずで、不安に駆られます。

何の連絡もない現在、もちろん失業保険手続きもしてもらえません。
犯罪は悪いことですし、大いに反省しているつもりです。
今は懲戒解雇でも構わないので早く次のステップへ移りたい・・なんて勝手な発想も沸いてきたりもします。

Re: 自宅待機

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年05月16日 15:30

> Shamrock様
>
> 親身なアドバイス、ありがとうございます。
>
> 弊社は25名ほどの小企業ですが、某地方百貨店100%出資の子会社です。
> 故に、違法的理不尽な仕打ちはしないと信じて来ましたが・・。
> その反面、社長は親会社からの出向で、子会社社員を見下しているようにみえます。
>
> ちなみに退職届提出は示唆しましたが、受理されず保留状態なんです。
> 現在、生活費に貧困するまでには至っていませんが今回の件で同業界への転職は
> 困難でしょう。40代後半の私には他業界への転身は相当厳しいはずで、不安に駆られます。
>
> 何の連絡もない現在、もちろん失業保険手続きもしてもらえません。
> 犯罪は悪いことですし、大いに反省しているつもりです。
> 今は懲戒解雇でも構わないので早く次のステップへ移りたい・・なんて勝手な発想も沸いてきたりもします。

退職届けが保留状態はありえません。退職は本人の希望によってできるものですから、また会社に保留にできる権利はありません。
保険証も取り上げて、給与も支払わない、悪意を感じます。
ハローワークや労働基準監督署でご相談されるのがいいと思います。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月17日 07:51

昨日直属上司より、着服の被害側会社との交渉でここまで長引いたと連絡がありました。
そうだとしても長時間過ぎる気もしますが。

先方は刑事告訴はしない事で合意。当社の処分としては上司と社長は減給。私は懲戒解雇になりそうだそうです。

大変厚かましい発想ですが、4万円相当程度の着服ですので自己退職にならないかと
心の隅で思ってもいましたが・・。処分に反論の余地などあるのでしょうか。

処分が下るまであと10日以上はかかるかもしれないそうです。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月17日 07:57

Shamrock様

アドバイス本当にありがとうございます。
そうですか。あの時強引にでも退職届を渡しておけば良かったのかも知れません。

> 保険証も取り上げて、給与も支払わない、悪意を感じます。
> ハローワークや労働基準監督署でご相談されるのがいいと思います。

はい、そこまでの仕打ちをされるようでしたら行動したいと思います。

その反面、己の愚かさに落ち込みエネルギーが湧かないのも事実です・・。

Re: 自宅待機

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年05月17日 14:41

こんにちは。

横領についてですが、事件として2種類に分かれます。

被害者がお金を取り戻すための民事と、警察が法に則って取り締まる刑事。
民事は、被害者が訴えなければ事件として成立しませんが、刑事は警察が調べて違反していると分かれば、訴えが無くても捕まえる事ができます。

また、建前上ですが、弁護士等の資格を持っている人や公務員、公共施設の職員は、犯罪の事実を知った時は、速やかに警察や裁判所等に報告しなければならないとされています。

ですので、会社からは訴えられなかった場合でも、自ら労働基準監督署等で事実を話した場合、会社の悪事が改善される可能性がありますが、ご自分の事も法的に正される可能性があるのでお気をつけください。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月18日 09:40

くろ様

ご忠告ありがとうございます。
肝に銘じておきます。

Re: 自宅待機

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年05月18日 09:42

> こんにちは。
>
> 横領についてですが、事件として2種類に分かれます。
>
> 被害者がお金を取り戻すための民事と、警察が法に則って取り締まる刑事。
> 民事は、被害者が訴えなければ事件として成立しませんが、刑事は警察が調べて違反していると分かれば、訴えが無くても捕まえる事ができます。
>
> また、建前上ですが、弁護士等の資格を持っている人や公務員、公共施設の職員は、犯罪の事実を知った時は、速やかに警察や裁判所等に報告しなければならないとされています。
>
> ですので、会社からは訴えられなかった場合でも、自ら労働基準監督署等で事実を話した場合、会社の悪事が改善される可能性がありますが、ご自分の事も法的に正される可能性があるのでお気をつけください。

確かにーくろーさんのおっしゃる通りです、失礼しました。4万円くらいで懲戒解雇は厳しい気もしますが、残っている社員への警告でしょう。
懲戒解雇でも、再出発できるので良かったと思います。
懲戒解雇でなくても、同じ業界では働くことは無理だと思うので、就職活動がんばってくださいね。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年05月19日 11:49

Shamrock様

こんにちは。
いつもありがとうございます。

最低な心理状態だったり、「何とかなるさ」と少々開き直ったりの繰返しの毎日です。
何とかめげずに、このどん底から這い上がりたいと思います。
こんな私にもまだまだ護っていかねばならないものがあります。

Re: 自宅待機

著者 my-kf さん

最終更新日:2011年06月06日 09:08

皆様、いつもお世話様です。

5/31に書留で前日30日付での懲戒解雇通達が届きました。
離職票は同封されておらず、ネットで調べたら10日ぐらいかかるそうですね。

直属の上司が電話で「他企業から貴殿の退職理由を問われても『解雇』だとは言わないらしい。」と言われましたが・・。
ちなみに先日手元に届いた離職票の退職理由の欄には「自己都合」と記されていました。
解雇予告金も支払われるようです。

今回の件を念頭に、今後は真人間として生活して行きたいと思います。いろいろご助言ありがとうございました。
何か判らぬことがありましたら、また是非よろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~13
(13件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP