相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の休日に有給休暇を使われてしまうのですが・・・?

著者  さん

最終更新日:2011年06月23日 23:59

変動労働時間制で事業規模が10人未満のため週44時間以上働かされています。有給休暇もまともに取らせてもらえない状態ですが、盆正月に5日有給をあてるので後5日しか取れないと言われています。しかし、盆正月は会社自体が休日なのに、有給を使われることに疑問があります。契約書には確かにそのように明記されているのですが・・・?就業規則より法律が優先されるということですが、このことは違反にはならないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社の休日に有給休暇を使われてしまうのですが・・・?

著者 Maria さん

最終更新日:2011年06月24日 03:04

盆や正月は会社の所定休日ではなく、
「年次有給休暇の計画的付与」を利用することで、
実質的なお休みにしているのではないでしょうか?
計画的付与とは、労使協定を結ぶことにより、
年次有給休暇のうち5日を超える部分を労使協定の取り決めに従い、
規定した日に取得させることができる制度です。
(このため、年次有給休暇が10日の人だと、5日分まで計画的付与にあてることができる)
計画的付与は法で認められているものですから、
きちんと適正に運用されているのであれば、違法性はありません。

就業規則の所定休日がどのように規定されているか、
年次有給休暇の計画的付与の労使協定があるかどうかを確認されることをオススメします。

【参考】
年次有給休暇の取得促進を目指して(厚生労働省ホームページ内リーフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/jikan/dl/03.pdf
(計画的付与については、P.6参照)

Re: 会社の休日に有給休暇を使われてしまうのですが・・・?

最終更新日:2011年06月24日 19:38

削除されました

最終更新日:2011年06月24日 19:53

さっそくの解説ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのでよろしくお願いします。
契約書上は日祝日と会社が指定する日となっているのです。
今度の8月でいえば13日14日15日が盆休みと言われました。15日は会社が指定したということではないと理解すればよいのでしょうか?正社員が2人しかいなくあまり説明をされないまま捺印を迫られ押した書類も数知れず・・・。就労規則もあるのかないのか・・・見せてほしいといっても応じてもらえません。どう対応すればよいか教えて頂けると助かります。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP