こんにちは。初めて投稿します。
皆様の会社では、年間平均の算定、どのように対応されましたか?
ちなみに弊社ではこんな手順で対応いたしました。
1.対象者全員普通に4~6月で算定
2.対象者全員年間でで算定(昨年7~今年6月)
3.2等級以上差がある社員に対し、次2つを個別に確認
・業務の性質上、例年発生するのか?
・4~6月、年間平均どちらを選択?(例年発生の場合)
4.年間平均を選択した社員について
申立書(様式1)、同意書(様式2)、それぞれを個別に作成
(例年発生の理由も個別)
5.年金事務所、健保組合に届出(予定)。
弊社ソフトウェア会社で
担当しているお客様や業務内容(開発or保守)などが
個人単位で結構ばらばらで・・・・。
部門などの単位ではっきり分かれてればいいんですが、
4~6月の残業手当の突出が例年発生するかしないかは
個別に確認しないと分からないところがつらいです。
今回、年金事務所などに確認しながら
手探りで進めてきましたが・・・。
・・・しかし、
11日届出にはとても間に合わないので
「遅れます。 けど出します。」
と年金事務所・健保組合には連絡しました。
皆様の会社ではいかがでしたか?