相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

税理士や社会保険労務士の資格

著者 およよよ? さん

最終更新日:2011年07月09日 12:07

お世話になります。
標題の資格についてですが、

1.受験資格
民間企業での実務経験で受験された方はいますか?

2.手続き
手続きはどんな流れでやるのでしょうか?

3.テキストや問題集
合格された方は、どんなテキストや問題集で勉強されました。

スポンサーリンク

Re: 税理士や社会保険労務士の資格

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年07月10日 17:27

> 1.受験資格
> 民間企業での実務経験で受験された方はいますか?
>
> 2.手続き
> 手続きはどんな流れでやるのでしょうか?
>
> 3.テキストや問題集
> 合格された方は、どんなテキストや問題集で勉強されました。

社労士資格についてだけ書かせていただきます
 実務経験で受験できますし、受験してる方も合格
してる方もおられます
 受験申請時に実務証明書が必要です
詳細は下記のHPで確認してください
http://www.sharosi-siken.or.jp/
勉強方法は、予備校、通信、独学とありますが
私も含めこの合格者の使用したテキスト・問題集は
バラバラです。あうあわないがあるのでご自分に
あったものを選ぶしかないと思います。
合格体験記は本でもネットでもたくさんありますので
参考にされたら良いと思います

Re: 税理士や社会保険労務士の資格

著者 nami23 さん

最終更新日:2011年07月11日 13:23

何十年も前に卒業した大学の卒業証明書を取り寄せるのが面倒でしたので、実務経験で申請しました。
受験願書を取り寄せると、実務証明書の見本が付いてきたので、参考にしながら書いて、社長の判子もらいました。
一度提出すれば、2回目からは前年の受験票(又は不合格の通知葉書)が、証明書の代わりになるのでいりません。(経験者です←イバルな!)
合格後、社労士会に登録する時に、また実務経験の報告が必要になるので、コピーを保管しておくと便利です。
実務経験のない人は、結構大変な研修会を受けなくては社労士会に登録できないようです。
ただ今後は 実務経験のある人も、研修が必要になるかも知れないそうです。理由は、実務経験者といっても、レベルの差が大きいからとか。
私も実務経験は10年近くありますが、今日年金事務センターから、『賞与支払届』が返送されてきました。理由は、事業主印の押し忘れ・・とほほです。

勉強は ユーキャンでしました。
ユーキャンを選んだ理由は、当時玉木宏君がCMに出ていたから。
でも、基本の通信添削だけでは足りずに、
模試・講習会・CD講座・・・かなり、追加投資しましたよ。。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP