相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

LED蛍光灯について

著者 およよよ? さん

最終更新日:2011年07月13日 14:42

「LED蛍光灯」について質問させてください。
1.2mの蛍光灯を1.2mのLED蛍光灯に交換することを考えているのですが、土台の部分も交換しないといけないのでしょうか?(LED蛍光灯は重いそうなので、)

となると、蛍光灯の代金のほかに土台を替えるお金もかかると思うのですが、土台の交換には、いくらぐらいかかるのでしょうか?

今使っている土台は仮設事務所にあるような蛍光灯を2本はめられるものです。

スポンサーリンク

Re: LED蛍光灯について

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年07月13日 15:31

正確な代金は分かりませんが、先日テレビで蛍光灯からLEDにする場合(この場合は家庭用の輪のタイプですが)は、土台の交換が必要と言っていたので、電気屋さんで聞いて見ました。
必ずしも交換が必要ではなく、必要であっても自分でできる程度とのことでした。

いわゆる、会社が頼むような設備屋さんは高いので、小さな会社であればホームセンターなどで聞くと、低価格でやってもらえると思います。

因みに、当社も社内の一部をLEDに変えましたが、やっぱり少し暗いので、全てを替えるのは止めました。

> 「LED蛍光灯」について質問させてください。
> 1.2mの蛍光灯を1.2mのLED蛍光灯に交換することを考えているのですが、土台の部分も交換しないといけないのでしょうか?(LED蛍光灯は重いそうなので、)
>
> となると、蛍光灯の代金のほかに土台を替えるお金もかかると思うのですが、土台の交換には、いくらぐらいかかるのでしょうか?
>
> 今使っている土台は仮設事務所にあるような蛍光灯を2本はめられるものです。

Re: LED蛍光灯について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年07月14日 10:07

> 正確な代金は分かりませんが、先日テレビで蛍光灯からLEDにする場合(この場合は家庭用の輪のタイプですが)は、土台の交換が必要と言っていたので、電気屋さんで聞いて見ました。
> 必ずしも交換が必要ではなく、必要であっても自分でできる程度とのことでした。

脇から済みません。工事は難しくないのですが、法規では電気工事士の資格が必要だと思います。
変更作業は、蛍光灯内部の安定器をバイパスして、直結するように変更するだけです。
私は資格があるので、自分でやりましたが(笑)

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP