相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出金日と領収書日付が決算をまたいでしまう場合。

著者 もかまたり さん

最終更新日:2011年07月30日 14:00

飲食店の経理をしております。
レジ出金日と領収書日付が2,3日ずれる事はよくある事なのですが、
今回は決算をまたいでしまいます。

レジ出金日/7月29日
領収書日付/8月1日予定です。
決算は毎年7月末です。

銀行から送金するために、日付の訂正はしてもらえません。

このように、出金日と領収書日付が決算をまたいでしまった場合、何か問題は生じますでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 出金日と領収書日付が決算をまたいでしまう場合。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年07月30日 16:11

> 飲食店の経理をしております。
> レジ出金日と領収書日付が2,3日ずれる事はよくある事なのですが、
> 今回は決算をまたいでしまいます。
>
> レジ出金日/7月29日
> 領収書日付/8月1日予定です。
> 決算は毎年7月末です。
>
> 銀行から送金するために、日付の訂正はしてもらえません。
>
> このように、出金日と領収書日付が決算をまたいでしまった場合、何か問題は生じますでしょうか?
>
> アドバイス頂けたら助かります。
> 宜しくお願い致します。

すみません専門家ではなくて。
7/29にレジから出金しても支払われてはいないわけですから、請求状態と同じと思いますので、前期の未払金で計上。

8/1に支払われたとすれば、領収書と日付も合うし、前期決算内で処理されるのではないでしょうか?

決算処理を簡潔にするには、今後きをつけたほうが良いかもしれませんね。でも商売やっていればさけられないと思います。

Re: 出金日と領収書日付が決算をまたいでしまう場合。

最終更新日:2011年07月30日 17:37

もかまたり さん

こんにちは

他ご回答者も記述しておりますが、決算日が休日であって、振込みが休日明けになってしまった場合、または、夜間金庫等利用の場合、平日でも午後の振込みの場合等、銀行の処理から発生します時間差は、会計では問題としておりません。

 決算報告で銀行の通帳(決算日前後)の写しを添付しているかと思います。更に、現預金残高(科目内訳)も。

 出金を29日とした仕訳計上としますと、会計科目元帳の債権残、債務残、現預金残と上記と異なりますが、つじつまが合いますので問われることはありません。

 似たようなことは、時折、起きるかも知れません。
社内で統一して頂きたいのは、給与支給を除いた取引で発生した支払です。この度のように支払日が銀行休日の場合、前日に支払うか、翌営業日に支払うか決めて周知してください。

Re: 出金日と領収書日付が決算をまたいでしまう場合。

著者 もかまたり さん

最終更新日:2011年07月30日 21:56

HOFさん、とここばさん、ご回答有難うございます。
大変わかりやすく教えて下さって助かりました。
経理の職に異動したばかりでわからない事ばかりです・・・
これからもお世話になるかもしれません。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP