相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

運送作業の時間外における委託料の支払基準について

著者 スナフキン180 さん

最終更新日:2011年08月08日 18:18

物流業者との業務委託契約を締結していおり、
運搬や作業費については単価を定めております。

かなり前に契約締結しており、当時単価について以下の内容のみ
で詳細を定めていませんでした。

最近になって他部署より指摘があり発覚したのですが、毎回
取引先より時間外(1時間分)を含めた請求をしてきていました。

取引先に確認すると9:00からの作業だと作業準備と現地移動に時間を
要すために時間外が発生するとのことです。

基本的な質問なのですが、現地作業していない時間も当社が負担すべき
なのでしょうか。

また、負担する場合、どこまでみるのが普通なのでしょうか?
①作業準備時間+移動時間
②移動時間
③作業時間

○契約例
<車両単価>
運搬距離:300Kmまで
車  両:4t車
単  価:80,000円

<作業員>
9:00~17:00
責任者:30,000円/日
一 般:20,000円/日
時間外(9:00~17:00以外)
責任者:3,000円/時
一 般:2,000円/時

取引先には「そのようになってますから」と言われているのですが、
費用負担部署への納得のいく説明が難しくどなたかご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 運送作業の時間外における委託料の支払基準について

最終更新日:2011年08月08日 23:17

スナフキン180 さん

こんにちは

大半の運送業者では、基地を出発してから基地に戻るまでが賃金支給(間に休憩時間が入りますが)対象となっております。

委託契約に基づいた請求書であれば、それに基づいたお支払をする義務が生じていると判断します。

しかし、委託するのは貴社であります。納得出来ない点については契約内容の見直しの協議を持たれても宜しいのではないでしょうか

どうしても、妥協点を見出せない場合には、契約は続行するものの、現実の運送依頼を出さず、同業他社から見積りを取るなり検討するのもひとつの選択ではないでしょうか

Re: 運送作業の時間外における委託料の支払基準について

著者 スナフキン180 さん

最終更新日:2011年08月09日 11:16

とここば さん

早速のご回答ありがとうございます。

ちょうど契約を再契約する予定でいましたので、再度内容の精査した上で締結したいと思います。

ご指摘いただきましたとおり、取引先とは問題点を協議したいと考えております。

時間外の点に違和感を感じておりましたが、業界の通例となっている等があると思いましたので・・・

大変参考になりました。
ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP