相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一年半ぶりの総務の森・相談の広場の感想(グチです)

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月15日 19:37

一年半ぶりに、8/5から8/12まで総務の森の相談の広場に
回答者として参加させてもらいました。以前は三年間ほど総務の森に回答して勉強させてもらってましたが、忙しいため
お休みしていました。
 今回の約一週間で、43件に回答させていただきましたが、
お礼も含めて質問者から返信があったのが30件で、11件は
返信なく、2件は質問のスレを質問者の方が削除されてました。返信率は約70%でした。
 回答者はお礼返信をほしいとは思ってないでしょうが、回答の結果がどうなったのかは気にしていると思います。
私だけのレスに対する返信率ですから、なんとも言えません
が以前より返信率が少なくなっていて悲しい感じです
 また、回答者の横レスが多すぎるために質問者が返信できないだろうなという例もあったと思います。回答者の回答
が質問をよく読んでない例も一部ありました。もちろん私
の自戒もこめてです。回答って本当に難しい!
 久しぶりの相談室でしたが、また当分お休みします。
ただ、給湯室だけは引き続いて、時々おじゃまします

スポンサーリンク

Re: 一年半ぶりの総務の森・相談の広場の感想(グチです)

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2011年08月15日 18:21

こんにちは。なんだか久しぶりだと思ったのですが、そういうことだったのですね。

たしかに、お礼がないなど、あれっと思うことがしばしばあります。
あと、過去スレを探していないか、うまく見つけられなかったかと思われる人が最近多い気がします。

私の回答も完全とは言えないだろうと思いますが。

ヨットさん、また来てほしいと思います。

Re: たまの伝説さんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月15日 20:06

> こんにちは。なんだか久しぶりだと思ったのですが、そういうことだったのですね。
>
> たしかに、お礼がないなど、あれっと思うことがしばしばあります。
> あと、過去スレを探していないか、うまく見つけられなかったかと思われる人が最近多い気がします。
>
> 私の回答も完全とは言えないだろうと思いますが。
>
> ヨットさん、また来てほしいと思います。

お久しぶりです。なつかしいです。
コメントありがとうございます
過去スレ探しは、以前はキーワードを空白あけ連続で入力
すれば検索できましたが、現在は空白でなく「AND」を
入力しないと検索できないですが、この説明が総務の森の
どこにもないのが、過去スレみつけられない方が多い原因
かと思ってます。
 回答対応大変でしょうが、頑張ってくださいね。
私もまた時間ができたら相談室にも来たいと思ってますが
また忙しくなりそうなんで、当面は給湯室だけになりそう
です。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年08月16日 09:04

ヨットさん、こんにちは。
お久しぶりです。

げんたです。

検索キーワードの件は、私は知りませんでした。
ありがとうございます!

回答への返信・追加報告(?)の件については、私自身その後の結果(行政などに問合せてみると記載されていた場合や問題解決できたのかなど)は知識の共有・助け合いという観点から非常に気になりますが、今は以前ほど気にしないようにしています。これまでも何回か色んな方達が愚痴ってきた事ですし。

しかしどうしても私が気になるのは、ヨットさんも記載している通り、回答者が質問者の質問をよく読んでいない例や、回答者が感覚(?)だけで回答しているような事例の方です。
回答者はあくまでも善意での回答なのでとやかく言うべきではない事なのでしょうが、「それを『回答』として記載するのなら、一度調べて(検索)からにしようよ。」と思うこともしばしばありました。

そのために質問者が混乱したり、問題がぼやけたりしてる例もあったと思います。

参加者も回答者も増えてきた昨今の状況では、色んな人がいるから仕方ないのでしょうね。

それよりヨットさん、随分お忙しいようですが、体には気をつけて下さいね!
毎年言われている気がしますが、「異常気象」ともいうべき暑さなので(笑)

ではでは。

著者 soumunosuke さん

最終更新日:2011年08月16日 09:51

削除されました

著者 soumunosuke さん

最終更新日:2011年08月16日 09:53

はじめまして。
いつも皆さんの回答で勉強させていただいています。

私も主に“回答者”としてこちらのサイトを利用させていただいていますが、返信の件、気になっていた口です。
ヨットさんが仰るように私も“お礼”な類は期待していませんが、自身の回答が役に立ったのか立たなかったのか、見当違いをしていなかったかなど、後学と実務知識向上のために利用する立場としては、やはり何らかのアクションは欲しいものですね・・。

それから、げんたさんが仰っている“感覚”だけで回答をする方が増えた印象、、これも同感です。何より危惧しているのは、こうした回答者からの情報を、質問者が鵜呑みにして行動しているケースが垣間見えることです。ネットでの情報収集全般に言えることですが、情報収集は自己責任で、且つ得た情報はあくまで“参考”に留めるという意識が希薄に感じます。例えば、私の場合、特に法令関連の根拠については必ず監督官庁や専門家の助言を求めるよう添えるようにしていますが、こうした点でも適当に回答している方が多い気がします(解釈自体が間違っていることしかり、自信満々で「こうしなさい」ということもしかりです)。

こちらのサイトは、よい意味で良識のある方が多く、スレッドが荒れるようなことが殆ど無いですよね。ただ、一方でそういった環境だけに、回答だけを鵜呑みにしないようにするというネット利用の原則は忘れないでほしいですね。(そういう意味では、○chや、知○袋といったサイトのほうがある意味「話半分」的なバランスは取れているのかもしれません・・)

話がそれるような長文、大変失礼いたしました。

著者 Maria さん

最終更新日:2011年08月16日 12:07

お久しぶりです。

確かに回答があっても質問者さんから放置されているスレ多いですね。
私も別にお礼は求めてはいませんが、
質問者さんご自身が勘違いしていたり、混乱している風なケースが多いこと、
会社ともめているケースもあるなど、
「聞きたかったことはあの内容でよかったのかしら?」「ちゃんと理解してもらえたかなぁ?」「その後どうなったかしら?」等、
気になっています。
そういう意味で、質問者さんからレスがあると、
「あ、よかった。伝わったみたい」とほっとします。
また、行政機関等への問い合わせ結果などを書いてもらえると、
回答者にとっても今後のためになりますよね。
見ている感じだと、
きちんと調べて、ある程度は理解して質問している風な方は、
きちんとレスをしてくれるケースが多く、
まったく、あるいはほとんど調べていないのか、
質問の内容自体が要領を得ないような方ほど、
回答後に放置されているような印象を受けます。
(気のせいでしょうか???)

回答した方が質問者さんの記述をよく読んでいないケースも最近多いですね。
勘違いしたまま回答している方は、ほかの質問でも勘違いしているというケースが多いように見受けられますので、
回答する側の姿勢というか、気をつけ方の問題なのかなぁと思います。
もちろん、質問者さまご本人の書き方がわかりづらいケースや、
必要な情報が書かれていなくて判断しづらいというケースもあるのですが、
個人的には、そういった場合は、
思い込みで回答するのではなく、質問者さんに確認すべきではないかなと思います。
なので、私の回答では、逆質問しているケースもときどきありますが、
明らかに間違った回答をしたり、それによりさらに混乱を生むよりはいいと思っているので。

感覚で回答している方が増えた印象は私も持っています。
ときどき、明らかに法の趣旨に反するようなギョッとする回答がついていることもありますね(^^;
感覚的には理解できなくもないけど、それは法的にダメだろう、みたいな。

検索についてですが、検索しづらくなったというだけが理由ではないと思っています。
というのは、すぐ下に同じ内容の質問があるにもかかわらず、
新規で同じ内容の質問が別の方から投稿されているケースがけっこう多い、
つまり、最初のページすら見ていないと思われるケースが多いからです。
やはり、検索もしないで投稿している方が多いのではないでしょうか。
仮に総務の森の検索で引っかからなかったとしても、
グー○ル等で検索すればほかのサイトも含めて調べられるわけですから、
きちんと調べてから投稿している方は、そちらでも検索しているだろうと思うのです。
ネットの普及に伴い、ネット人口自体が増えているわけですから、
検索もしないで投稿する方が増えるのも自然の流れなのかもしれませんが・・・。

あと、マルチスレッドも多くなっていますね。
労務管理と給湯室のマルチだけでなく、
調べものをしているときなどに、
総務の森で回答した質問とまったく同じものが知恵袋等でも投稿されているのを見つけてしまうことがときどきあります。
マルチスレッドをしている質問者さんは、
かなりの確率で回答があっても放置していますね。
回答があっても放置するような方がマルチスレッドを気にするはずもない、
とも言えるかもしれません。
正直、マルチスレッドを見つけてしまうと、
回答に質問者さんからのレスがないことよりも萎えます(--;
ほかの掲示板で回答されてるんだったら、
自分が時間を割いてまで回答する必要なかったじゃん、と。

Re: げんたさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月16日 12:13

げんたさん、お久しぶりです
わざわざのコメントありがとうございます
回答返信は言われるとおり気にしないほうが良いですね
 回答者が質問をよく読んでない・回答者が感覚で回答
の件は確かに以前より増えている感じがします。
回答者の回答で通達等まで調べないで回答している例も
増えている感じがします。
 言われるとおり、回答者・質問者も増えているので
しかたがないのでしょうね。
 私は忙しいといっても体調悪化するほどではないので
大丈夫です。げんたさんも回答対応大変でしょうが、頑張
ってください。

Re: soumunosukeさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月16日 12:32

コメントありがとうございます
感覚で回答する方やはり増えているんですね。
 質問者が自己責任で、且つ得た情報はあくまで“参考”に留めるという意識は必要でしょうし、質問者も少しは自分
で調べるべきだと思います。
「法令関連の根拠については必ず監督官庁や専門家の助言を求めるよう添える」ことは私も100%の自信のない時はそのようにしていました。
解釈自体が間違えたり、自信満々で「こうしなさい」という例も増えているんでしょうから、質問者の回答を鵜呑み
にしない対応は私も必要だと思います。
総務の森の利用規約にも「利用者が本サイトから得る情報などについての一切は、その受け手の責任において判断するものとし、総務の森は、いかなる保証も行なわないものにします」と書いてありますが、読んでいる質問者は少ないでしょうから。
 soumunosukeさんのご意見には私も賛成です。というよりも、私が以前思っていたこととほとんど同じなのかな。
 今後も回答対応頑張ってください

Re: Mariaさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月16日 13:06

本当にお久しぶりです。まさかMariaさんからコメントもらえるとは思っていませんでした。
 私は忙しくて総務の森からエスケープしましたが、以前と
変わらないMariaさんの丁寧で正確な回答には敬服しています。今回の一週間も資格喪失後の出産手当・傷病手当は私
は回答しないようにしました。絶対にMariaさんの回答のほうがわかりやすいですから。
 Mariaさんの回答をみていると自信を持って丁寧に回答
されているため、「聞きたかったことはあの内容でよかったのかしら?」「ちゃんと理解してもらえたかなぁ?」なんて
心配をされてるなんて思ってませんでした。
 「質問の内容自体が要領を得ないような方ほど回答後に放置されているような印象を受けます。」というのは私も同感です。
 また私の今回の一週間だけで感じた「回答した方が質問者さんの記述をよく読んでいない」ことや「感覚的に回答している方が増えた」ことは、やっぱりそうなんですね。
 質問者さんへの逆質問は減っているのかもしれませんね。
検索もしないで投稿する方が増えるってのも何か悲しい感じがします。
 マルチスレが多くなったことは一週間だけでは気づきませんでしたが、確かに回答放置の一因でしょうね。
 マルチスレは確かに萎えますよね。特に回答に時間を長く使ったときはそうでしょうね。
 相談室の回答は中断してますが、Mariaさんの回答は時々見ていました。今後も質問者に頼りになる回答者として
のご活躍をお祈りします。忙しい中で大変でしょうが
頑張ってください。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年08月17日 09:25

削除されました

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2011年08月17日 10:05

すみません、私の書き方がよくなかったと気がつきました。
お礼っていうよりは、皆様のおっしゃる、事後報告的なレスです。
「もう一度総務に話してみたら○○さんのいうとおりわかってもらえました」とかだと安心しますもんね。
こういうスレッドなのに、自分がうまく書けていなくてすみません。

私も皆様の回答を読んで勉強させてもらっています。
出産手当金関連といえばMariaさんだと勝手に思っています。。。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年08月18日 07:17

皆さん こんにちは
ヨットさんは、面白い論点をいつも提起されますね。
常連の皆さんの考え方が判って、参考になりました。

私の場合には、自分の立場を明確にした上で、むしろ質問者や、他の回答者と違う立場での回答を記載するように心がけています。 自分の経験からは、立場が異なる人の意見の方が参考になることが多いからです。(自分と似たような考えならば、すでに想定内の意見ですから)

ところが、一部の質問者は、回答や解決への筋道よりは、自分への賛同や同感を求めています。
ですから、そのような人は不愉快に思ったり、自分の考えとことなった意見は共感できず、コメントもつけず、あげくは削除するのかもしれません。
本当は違うかもしれませんが、とりあえずそのように納得しています。

私自身は、気が短いので、相手の質問を読みきれないことも多いし、勘違いもあります。 その点については、自戒せねばと思っております。

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月18日 19:44

外資社員さん(ご無沙汰してます。コメントありがとうございます)の「一部の質問者は、回答や解決への筋道よりは、自分への賛同や同感を求めています」も返信対応なし等の一因というご意見なるほどと思いました。私が労基署・年金事務所等に質問する時って自分の意見が合っているかを確認する(賛同求めながら)ためが多いですから。
 ベテラン回答者の皆様から、私の単なるグチにご意見いただき参考になりました。本当にありがとうございました。
 皆様の益々のご健勝とご活躍をお祈りしております

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年08月19日 09:57

ヨットさん

私の説明不足だと思います。
実行の前に確認を求めるのは当然だと思います。
それならば、「正しかった」という質問者からのコメントが付きますよね。 それだけで、お互いに意味があるのだと思います。 また、そのような人ならば、判断の為の条件を明記して、「この条件でこの対応で如何か?」という質問になると思います。 そうした良い質問は、自身の勉強にもなります。

例によって、気が短いので説明不足だったのですが、私が例として上げたのは、「質問に前提条件の情報が不足」、それを質問しても質問には回答せず、自分の思いだけを書いてくる人などです。そういう行き違いが起きた場合には、この人は感情の充足が目的だったのだろうと諦めています。

加えて言えば、「問題が無いか」という漠然とした質問で、税務面なのか、労働契約としてなのか、様々な解釈の中で前提条件が異なりますので、質問の方向すら不明な場合です。
様々な観点で万全な回答などは出来ませんし、質問者は 実際にはある観点でしか質問していないでしょうから、せめてその点は回答者としても前提条件を記載して回答するのが判り易いのだと思います。
その前提条件を書かずに「大丈夫だ」などと回答すれば、確かに「感覚で回答している」と思われても仕方がないのでしょうね。 質問する方も、回答する方も、実は違った観点で書いている場合もあるだろうと、時々思います。

著者 ヨット さん

最終更新日:2011年08月19日 17:46

外資社員さんへ
 失礼しました。了解しました。
 前提条件が不明な場合の回答の仕方は私も留意してましたが、すべての前提条件を把握しきれず難しいことがありますね。回答ってむつかしいと最初にも書きましたが、ネット
上だけの質疑応答は本当にむつかしいと再認識しました。
 私の理解相違に対して、わざわざのコメントありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~15
(15件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP