相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

正社員7人日当社員12人総務の仕事を効率化するには?

著者 ヒカリプリウス さん

最終更新日:2011年08月20日 15:26

いままで、会社といっても社長がワンマンで個人経営のスタイルでした。 私も企業での総務経験の知識でこなしてきましたが、社長が変わりいっぱしの企業としての仕事をしようと思うのですが遅れ気味で焦ってきました。小企業は、何もかも、自分一人で処理をしなくてはいけないので、最近もっと効率よくする方法はないかと考えております。会計処理も税理士さんのアドバイスがいただけません。ノウハウのアドバイスはどこに尋ねたら良いのですか?

スポンサーリンク

Re: 正社員7人日当社員12人総務の仕事を効率化するには?

最終更新日:2011年08月20日 17:56

ヒカリプリウスさん

こんにちは

「総務」、会社の規模によりその職務はいろいろで「ヒカリプリウス」さん記述の規模ですと、本当に何でもやるところと想像してます。
 効率化は大事でありますが、その前にその業務を分けて考えてみませんか
 1.会計帳簿管理業務
 2.給与計算、支給業務
 3.取引先に関した債権、債務、請求等管理業務
 4.社員、パート等勤怠管理
 5.福利厚生管理
 6.備品等固定資産管理
 7.対金融機関、保険組合、年金事業、・・・等対応
・・・・
ざっと、こんな感じでしょうか

それら要約された事項と事項の関係を線で結んでみます。

このあたりで、個々の事項での現状の改善案や問題点を記述し、棚卸ししてみます。

次に一人でも実現可能なことと、協力を得て実現できそうなこととを切り分けてみます。

後者について具体的に当サイトで質問投稿したら如何でしょうか

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP