相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

誰か野良猫の救護をしている団体を知りませんか?

著者 ちびか さん

最終更新日:2011年08月24日 16:04

突拍子のない悩みで申し訳ありません。
ある介護施設にて10年近くもエサを与えているのを見て見ぬ振りをしていた会社側が施設外にいる野良猫を駆除するとの話が出てます。
会社側の話も分からないわけでもないのです。だがしかし、猫も命、人間と同じとまではいいませんが、どうしても納得いかないのです・・・が、決まってしまって保健所で収容されたら・・・と思うとせつなくて。いろんなネットなど探してみましたが、救護的な活動の団体がなかなかヒットせず、行政からは引き取るけど個人では引き取らないといった団体が多いのです。状況的にはこの事実も分からないわけではないのですが・・・。どうかどなたかいいところご存知であれば教えていただきたいです。乱文ですみません。どうかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 誰か野良猫の救護をしている団体を知りませんか?

著者 Maria さん

最終更新日:2011年08月25日 03:53

貴社の都道府県名くらいは書かれたほうがいいのではないでしょうか。
もし引き受けてくれそうな団体があったとしても、
遠方だと保護活動や輸送にかかる費用面で難しい、というケースはありえるでしょうし。
東日本大震災の際は、状況が状況ということもあり、
かなり遠方から保護活動にいかれた団体もあるようですが、
基本的にはせいぜい近隣県くらいしか引き受けてくれないんじゃないかと思います。

あとは、動物愛護団体とかで検索して、
引っかかったところに電話してみるとか。
ホームページで里親探しをしている団体も多いようなので、
検索すればいくつも引っかかるはずです。
(引き受けてくれるかどうかは別として・・・)

Re: 誰か野良猫の救護をしている団体を知りませんか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年08月25日 08:50

ちびかさんの優しい気持ちにも感じるところがありますが、Mariaさんの言うとおりで、地域により支援団体や対応が違うかもしれません。

私の所は、東京都心部ですが、「地域ネコ」活動が行われています。 但しお願いして終わらず、依頼側もネコ・ボランティアとして責任の一旦を担い、近隣を説得して理解を得て、その後は見守る必要があります。
当該ネコは、去勢が必要です。
地域ネコ活動が無くても、同様な対応(去勢と責任者を決めることで許容)という対応が可能ならば良いのですが...

私の会社近隣にも、地域ネコがおり、会社駐車場でフンをされますが、ネコ・ボランティアさんからのお願いもあり、関係者も その程度は我慢しています。
私の何度か、踏んでしまったことがありますが、みんなのネコだから仕方がないと掃除しています。

全国的な組織としては、動物愛護協会がありますので、そちらへ問い合わせたらいかがでしょうか?
http://www.jspca.or.jp/hp2/

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド