相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

男性社員の産休について

著者 しゅりっち さん

最終更新日:2011年08月29日 17:56

あまり総務について詳しくないのですが…

職場で男性社員に「男性って産休あるの?」と聞かれました。
法律的にあるのでしょうか?

ちなみに会社での取り決めはなかった気がするのですが。

さらに育児休暇って男性にも適用されますか?

無知な質問でスミマセン。

スポンサーリンク

Re: 男性社員の産休について

著者 HOF さん

最終更新日:2011年08月29日 18:16

> あまり総務について詳しくないのですが…
>
> 職場で男性社員に「男性って産休あるの?」と聞かれました。
> 法律的にあるのでしょうか?
>
> ちなみに会社での取り決めはなかった気がするのですが。
>
> さらに育児休暇って男性にも適用されますか?
>
> 無知な質問でスミマセン。

日本の法律では、産休は認められていませんが育児休業は取れます。

貴社の規定ではどうなっていますか?
企業の社会責任が問われる中で、男性の育児休業を取得しやすくなっている会社が多いと思います。
法律で取れなくても、会社が制度を決めていれば、可能です。社員に法律より厚遇することは、社内の平等性が維持されていれば法律違反にはなりません。冷遇はだめです。

産休ではなく、出産の祝いとして特別休暇や、有休を積極的に使うような制度の会社もあると思います。

先ず貴社の規定をお調べください。

Re: 男性社員の産休について

著者 しゅりっち さん

最終更新日:2011年08月29日 19:51

> > あまり総務について詳しくないのですが…
> >
> > 職場で男性社員に「男性って産休あるの?」と聞かれました。
> > 法律的にあるのでしょうか?
> >
> > ちなみに会社での取り決めはなかった気がするのですが。
> >
> > さらに育児休暇って男性にも適用されますか?
> >
> > 無知な質問でスミマセン。
>
> 日本の法律では、産休は認められていませんが育児休業は取れます。
>
> 貴社の規定ではどうなっていますか?
> 企業の社会責任が問われる中で、男性の育児休業を取得しやすくなっている会社が多いと思います。
> 法律で取れなくても、会社が制度を決めていれば、可能です。社員に法律より厚遇することは、社内の平等性が維持されていれば法律違反にはなりません。冷遇はだめです。
>
> 産休ではなく、出産の祝いとして特別休暇や、有休を積極的に使うような制度の会社もあると思います。
>
> 先ず貴社の規定をお調べください。





有り難うございます。
産休はやはり取れないんですね。
一度社内規定を確認してみます。

Re: 男性社員の産休について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年08月30日 11:32

こんにちは。
解決済みで、時間が経っていますが・・・

法律的には、HOFさんの回答の通りです。

ちなみに、父親の場合は、母親の産休中にも育児休業を取得する事が出来ます。
そのシステムを周知及び促進する為に、ハローワークや社保以外の団体で給付金を支給してるケースがあります。

下記のアドレスにある「パパ産休推進プロジェクト」も、その一つです。
ご参考までに。

http://www.fathering.jp/sankyu/gaiyou.html

Re: 男性社員の産休について

著者 ビビ総務 さん

最終更新日:2011年08月31日 10:05

弊社では特別休暇として男性は配偶者が出産すると2日間とることが出来ます。(出産休暇)

育休も「パパママ育休プラス」という制度もありますし、法律として育休取得が認められています。
まだ、男性の取得実績はありませんが・・・。
看護休暇は取得されています。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP