相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お客の接待ゴルフ、客先のゴルフコンペ参加の日当

著者 Akki さん

最終更新日:2011年09月01日 08:06

表記の場合の日当支給は妥当でしょうか?
また、その際の労災適用はいかがでしょうか?

Akki

スポンサーリンク

Re: お客の接待ゴルフ、客先のゴルフコンペ参加の日当

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年09月01日 09:17

こんにちは

接待の判断は、管理上 注意が必要ですね。

私の会社では、「接待する側」の場合には業務として扱いますので、経費として計上しますし、必要ならば日当も出します。但し、休日等でも接待をするのは、原則として役員か管理職ですので、休日日当の問題はありません。

接待するのか、されるのか不明な場合には、業務扱いをしないということになっています。(個人的なお付き合い)

こういうことは、積み重ねで習慣が出来ますし、悪用すれば遊びの経費を会社負担出来ます。
ですから、社内のモラルと結びついているので、職位の高い人が率先して実施して、経費承認に注意するのだ大事と思います。

自分の経験からも、接待する側は、休日も無しで 相手に気を使い、車の運転までしますので、正直言って 楽しめませんし、仕事だなぁと思います。
お金を払っても、自分で好きなようにした方が良いと思っているならば、健全な管理が出来ている証拠かもしれません(笑)

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP