スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一部負担金免除について

著者 いとのぶ さん

最終更新日:2011年09月06日 14:38

東日本大震災で被災された被保険者で医療機関を受診し、「一部負担金免除」の申請が当健保に届きました。その方の自宅は全壊(半壊)したのですが、持ち主は両親です。
 その際、この被保険者の一部負担金の申請は受理すべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 一部負担金免除について

著者 Maria さん

最終更新日:2011年09月06日 22:26

> 東日本大震災で被災された被保険者で医療機関を受診し、「一部負担金免除」の申請が当健保に届きました。その方の自宅は全壊(半壊)したのですが、持ち主は両親です。
>  その際、この被保険者の一部負担金の申請は受理すべきでしょうか?

住宅の所有者が誰かは要件になっていないようですから、
その方の住所が特定被災区域であれば、対象になるはずです。

以下、厚生労働省の説明ページのリンクです。
こちらを参照してみてください。

【参考】
厚生労働省ホームページ内
医療保険の一部負担金等(窓口負担)の免除について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uzs-att/2r9852000001cowf.pdf
(特定被災区域の範囲は2ページ目にあります)

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP