相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

上から目線?

著者  さん

最終更新日:2011年09月13日 07:36

時折、総務の森の質疑応答を拝見させて頂いております。

有り難くもあり、勉強させて頂いております。

しかし、気になります。特に一般のご回答者の記述内容が、時折、ナポレオン如き錯覚に陥るようなのに

相当の自信家なのかな 実際の業務をやっているのかな

どうもご回答内容が中小、零細企業にあっているのか疑問なご回答、それしかないようなご回答が以外と多いのですが

スポンサーリンク

Re: 上から目線?

著者 HOF さん

最終更新日:2011年09月14日 11:03

> 時折、総務の森の質疑応答を拝見させて頂いております。
>
> 有り難くもあり、勉強させて頂いております。
>
> しかし、気になります。特に一般のご回答者の記述内容が、時折、ナポレオン如き錯覚に陥るようなのに
>
> 相当の自信家なのかな 実際の業務をやっているのかな
>
> どうもご回答内容が中小、零細企業にあっているのか疑問なご回答、それしかないようなご回答が以外と多いのですが

「そうかな?そんな人はいないと思うけれど」と返信を見てみたら、
「○○すべきです!」って、上から目線じゃん・・・・
しかも、誰だ?と思ったら、すみません、自分でした。

そんなつもりは毛頭なかったのですが、お許しください。
以後気をつけます。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2011年09月15日 09:07

時々は厳しい文章も見かける事はありますが・・・
でも、多くの方が自分の経験が、培ってきた知識が
参考になればと書き込みされてると思います。
直接会話をすれば 柔らかい言葉も
文章にすれば厳しいものになってることもあるかと思います。
字数制限もありますし 簡潔に回答すればそっけない文章にもなろうかと思います
特に法的な事に関してはもともと内容自体が難しいですしね。

悩んでいらっしゃるご相談者の身になって
私で役に立つならと
書き込みさせていただきたいです。
※最近は役立たずばかりですが・・・(^^ゞ

著者 T.O さん

最終更新日:2011年09月15日 10:51

ひょうたん島 様

>ナポレオン如き錯覚に陥るようなのに

とはどういう意味でしょうか?
意味がわからないのですが。

>どうもご回答内容が中小、零細企業にあっているのか疑問なご回答

大企業にあっていて、中小企業にあわない回答というと、具体的にはどんなものですか?
たとえば「10人程度の規模の企業に、千人規模向けの給与ソフトを勧めている」ような回答は、私の知る限りではありませんが・・・
(もし、「中小企業はいちいち法律を守っていられない」という意味でしたら、大間違いです)

別に上から目線ではなく、大部分の人は自分の知識や経験を、少しでも役立ててもらおうと善意で回答されているはずですよ。

著者 OKA さん

最終更新日:2011年09月15日 11:04

こんにちは。

同じことでも顔や声の表情でカバーできる会話と違い、文章にするとキツイ感じになってしまうことはありますね。
文章って難しいですね。

回答をする場合「~と思います」では相談者の不安が消えないこともあるので、言い切ることも必要かも知れないですし、
総務の森でやりとりされる内容は重い内容や専門用語も多いので、よけいにカタイ印象になるかも知れないですね。

文章も、ある程度は書いた人の性格や普段の立場、環境は出ると思います。
ひょうたん島さんが上から目線に感じる文章は、それがその人の普通の表現なのかも知れないですね。

私は、難しい事をやさしく(易しく&優しく)、簡潔に説明できるようになりたいです。

♪ ひょうたん島はどこへ行く

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年09月16日 09:14

ありゃ、スレ主さんが消えてしまいましたね。

HOFさんが内容を残されているので、流れは追えますけれど...

議論や意見交換の場ですから、色々な意見があってよいのでしょうけれど、自分から問題提起をしてコメントもかえさず消えるのは、大変残念な行動と思います。

それが問題と思うのならば、上から目線と思う回答に、スレ主さんがコメントを付けるのが一番だと思います。 その方が、私自身にも該当ならば反省の材料にもなりますので。

Re: ♪ ひょうたん島はどこへ行く

著者 HOF さん

最終更新日:2011年09月24日 10:44

> ありゃ、スレ主さんが消えてしまいましたね。
>
> HOFさんが内容を残されているので、流れは追えますけれど...
>
>
> 議論や意見交換の場ですから、色々な意見があってよいのでしょうけれど、自分から問題提起をしてコメントもかえさず消えるのは、大変残念な行動と思います。
>
> それが問題と思うのならば、上から目線と思う回答に、スレ主さんがコメントを付けるのが一番だと思います。 その方が、私自身にも該当ならば反省の材料にもなりますので。

わたしも「そう」思います。

スレ主さんに「気づかされた」面と「そうかな?」という部分があったので、返信で応えたつもりだったのですが、残念です。
「ご自分の考えに沿わないスレッドになったら、削除する」と言うのはどうなんでしょうか?私は良いこととは思えませんが?

まあ、「議論が苦手だから」とか理由があると思うのですが。
言いぱなしは、見に来た人や、返信した人に、失礼だと思います。

私は、何らかの回答をして、「閉める」方が良いと思います。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP