相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

事務用品他節約について

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2008年09月12日 10:22

皆さんは会社でどんな節約をしていますか?
私は、事務商品や日用品(トイレットペーパー等)を安いところで買うようにしています。
現場のことはよくわからないのですが、
みなさんは現場や社内でどんな節約をしていますか?

スポンサーリンク

Re: 節約について

著者 みんた さん

最終更新日:2008年09月10日 13:51

> 皆さんは会社でどんな節約をしていますか?
> 私は、事務商品や日用品(トイレットペーパー等)を安いところで買うようにしています。
> 現場のことはよくわからないのですが、
> みなさんは現場や社内でどんな節約をしていますか?

ピンクマ・トロ様、はじめまして。

私が会社で行っていることとしては、
①メールで届いたものは、そのままプリンタで出力する。
(もちろん、カラーが必須でないものはモノクロで。)
②コピーを取るときは、集約して2枚を1枚にして取る
(A4を2枚→A3を1枚)
※昔は裏紙で差し支えないものは裏紙でコピー取ってましたが、紙詰まりの原因になったのでやめました。
③保存しないといけない資料(勤務表とか)は、できるだけスキャナーで読み取って電子保存。
 紙とインクの節約に効果大です。場所も取らないし、ちゃんとフォルダわけすれば探しやすいので・・・
④消耗品でよく使うものは業務用パックで購入。
 もちろん購入先はカウネットです(笑)
 そして購入してためたポイントで割引適用。
⑤電気・エアコンはこまめに消す。
 蛍光灯は点けたり消したりが頻繁だと寿命が縮むので微妙ですが・・・
⑥プリンタ用のトナーはリサイクル品を使用。

・・・こんなところでしょうか。
①~③は特に効果があるらしく、全国の営業所の中で売り上げに対してコピー機使用量が一番少ないと褒められました。

ちなみに、これらは以前、会社から「事務として経費を抑える方法を考えよ」という指示が出たときに考えて実行した事です。

Re: 節約について

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2008年09月12日 10:26

> > 皆さんは会社でどんな節約をしていますか?
> > 私は、事務商品や日用品(トイレットペーパー等)を安いところで買うようにしています。
> > 現場のことはよくわからないのですが、
> > みなさんは現場や社内でどんな節約をしていますか?
>
> ピンクマ・トロ様、はじめまして。
>
> 私が会社で行っていることとしては、
> ①メールで届いたものは、そのままプリンタで出力する。
> (もちろん、カラーが必須でないものはモノクロで。)
> ②コピーを取るときは、集約して2枚を1枚にして取る
> (A4を2枚→A3を1枚)
> ※昔は裏紙で差し支えないものは裏紙でコピー取ってましたが、紙詰まりの原因になったのでやめました。
> ③保存しないといけない資料(勤務表とか)は、できるだけスキャナーで読み取って電子保存。
>  紙とインクの節約に効果大です。場所も取らないし、ちゃんとフォルダわけすれば探しやすいので・・・
> ④消耗品でよく使うものは業務用パックで購入。
>  もちろん購入先はカウネットです(笑)
>  そして購入してためたポイントで割引適用。
> ⑤電気・エアコンはこまめに消す。
>  蛍光灯は点けたり消したりが頻繁だと寿命が縮むので微妙ですが・・・
> ⑥プリンタ用のトナーはリサイクル品を使用。
>
> ・・・こんなところでしょうか。
> ①~③は特に効果があるらしく、全国の営業所の中で売り上げに対してコピー機使用量が一番少ないと褒められました。
>
> ちなみに、これらは以前、会社から「事務として経費を抑える方法を考えよ」という指示が出たときに考えて実行した事です。

みんたさん
はじめまして。いろいろありがとうございます。
スキャナで書類を保管するこいうやりかたがあったことに
気づかなかったです。
会社にスキャナあるのでやってみますね。

Re: 節約について

著者 ヨット さん

最終更新日:2008年09月14日 19:49

> みんたさん
> はじめまして。いろいろありがとうございます。
> スキャナで書類を保管するこいうやりかたがあったことに
> 気づかなかったです。
> 会社にスキャナあるのでやってみますね。

スキャナーを使用するならば
社内回覧をメールにスキャナー資料添付
という方法もあります

Re: 事務用品他節約について

著者 たちかわ さん

最終更新日:2011年09月28日 09:55

おもに会社における節約、経費削減について、以下の3種類の営業提案を行っているものです。

①節水コマによる水道代の削減(実績10~30%)

②防犯カメラを設置するのであれば、自販機とセットの導入で無料で設置できる

③建物部分の固定資産税を再評価し、減税に挑戦する

かなり限定した節約術ばかりですが、あまり知られていない節約を扱っています。

http://www.aquaplan.info/

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP