相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

営業の仕事の範囲

著者 hoho さん

最終更新日:2011年10月06日 00:30

売掛金の入金管理ですが、入金明細が不明で、経理側でするのが困難なのですが、みなさんの会社ではどうされていますか?
営業さんがされていますか?それとも経理系の人がされていますか?
どのようなフローでされていますか?

スポンサーリンク

Re: 営業の仕事の範囲

著者 T.O さん

最終更新日:2011年10月06日 08:52

hohoさん

こんにちは。

営業担当の中には、「営業は受注さえすれば良い」と、見当違いの考え方をしている人がいます。
とんでもない話だと思います。
家に帰るまでが遠足なのと同じで、「回収するまでが営業」です。
うちの会社の場合、入金があったことそのものを把握するのは経理ですが、入金リストを営業に渡し、どの分の入金なのか答えてもらっています。
また、受注した案件について、あらかじめ入金予定日を報告させ、予定どおり入金されない場合は、その理由といつ頃入金されるのかの目安も報告させています。
自分で取った仕事の入金について、最後まで責任を持つのは、営業として当然の義務です。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP