相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職勧奨?パワハラ?

著者  さん

最終更新日:2011年10月18日 21:13

当社の理事長のダンナ(当時専務理事)が、元社員にセクハラで訴えられ、先日有罪判決が下りました。
逮捕されてから今現在まで、元専務理事は出社していません。裁判の影響もあり、理事ではなくなったようですが、まだ会社に籍はあり、給与も支給されています。
事務室に勤務する人間(私を含め3人)を週に1度は近くの喫茶店に呼び出して色々と仕事の支持をしてきます。
私は、セクハラで有罪判決の出た人に打ち合わせに呼ばれるのは精神的に苦痛なので、行きたくないと上司に伝えました。そうすると、上司は、相手はオーナーなのだから、来いと言われて従わないのなら、ここで働くのは難しくなるかも…といわれました。
もううんざりなので、退職するのは全くかまいませんが、上記のように言われると、これはパワハラではないかと思うのですが、違うのでしょうか。
それよりも先に、セクハラ問題を起こした人間の方を解雇するのが普通ではないかと思うのですが。
理事長の旦那だから良い??世間はそんな感じなんでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 退職勧奨?パワハラ?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年10月19日 12:23

> 私は、セクハラで有罪判決の出た人に打ち合わせに呼ばれるのは精神的に苦痛なので、行きたくないと上司に伝えました。

気持ちとしては、当然のことと思いますよ。
嫌な事を、嫌だと思うのは、当たり前のことだと思います。

>そうすると、上司は、相手はオーナーなのだから、
>来いと言われて従わないのなら、ここで働くのは
>難しくなるかも…といわれました。
上司の言葉から判るのは、「これは仕事だ」という事です。
ならば「仕事だから私情を脇に置いてくれ」と読むのが一般的と思います。 ですから、パワハラなのだと言っても無理でしょう。 私が上司だとしても、立場上 こういうしかありません。

要するに「私情を優先するか、仕事と割り切るか」の2択になっています。 突然おきた事件で、そのような選択を迫られたのはお気の毒と思いますが、二択だと割り切るのがよろしいかと思いました。

事件はおきてしまった事ですから、受け入れるか、受け入れないかという風に見えます。 とにかく無かった事にはなりませんし、誰からの決断や行動のせいにも出来ませんから、その状況を受け入れて、どのように自分が振る舞うかの決断かと思います。

Re: 退職勧奨?パワハラ?

最終更新日:2011年10月24日 00:36

ご返答ありがとうございます。

仰る通り、仕事と割り切ってやっていくしかないです。

落ちついて考えると、それが一番労力を使わないような気がします。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド