相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

テレビ会議について

著者 ミサワ さん

最終更新日:2011年10月19日 20:40

当社では、遠方の部署との会議を、テレビ会議で行っています。
接続や映像の質には問題が無いのですが、普通の会議と違っていつもギスギスした雰囲気になってしまいます。
理由のうちの一つとして、「同じ空間におらず発言のニュアンスが伝わりにくいので、ちゃんと伝えようと発言すると強い口調になってしまい、結果相手に不快感を与える」といったことがあるように思えます。

テレビ会議でも、普通の会議同様、出来るだけ和気あいあいとした雰囲気(それが良い悪いは別として)で行えるようになれば良いのにと考えています。

皆さんの会社で、テレビ会議をうまくやる工夫などを行っておられましたら、教えていただきたく思います。
よろしいくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: テレビ会議について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年10月20日 06:58

こんにちは

> 接続や映像の質には問題が無いのですが、普通の会議と違っていつもギスギスした雰囲気になってしまいます。
> 理由のうちの一つとして、「同じ空間におらず発言のニュアンスが伝わりにくいので、ちゃんと伝えようと発言すると強い口調になってしまい、結果相手に不快感を与える」といったことがあるように思えます。

私の会社では、海外とのやり取りが多いので、電話会議やTV会議を行います。 但し、あまりこのような経験はありません。 想像するに、実際に会うのと同じものをTV会議に期待しているのではありませんか?

電話会議の場合には、画面も見えないので、事前に資料配布をしたり、議題などを共有した準備をすると思います。
TV会議でも事前準備が必要なのは同じで、電話だけよりましだと思います。 つまり、出張する時間を考えれば、それより効率よくやろうと実施するのであり、その分 準備は必要で、制限がある前提で、電話会議やテレビ会議を実施します。

それでも、微妙なニュアンスは伝わりませんから、本当に重要な場合は、出張をします。

ですから、私の会社では、テレビ会議(電話会議)で煮詰めておいて、最後は必要があればFTF(会う)という使い分けをしています。

もしテレビ会議に、実際に会うのと同じレベルを期待しているのならば、それに無理があると思いました。
書き込みから、状況を汲み取っていないならご容赦を。

Re: テレビ会議について

著者 ミサワ さん

最終更新日:2011年10月21日 02:34

外資社員さん

返信ありがとうございます!

確かに事前準備は大事ですね。
事前準備が不十分だと、互いに議題に対する具体的内容を共有しないまま会議に臨んでしまうので、どうしても意見のすれ違いが起こってしまいますよね。ニュアンスの伝わらないテレビ会議なら、なおのことです。

テレビ会議に期待しすぎるな、というご意見もなるほどなと思いました。
あくまでも基本はフェーストゥフェースで、テレビ会議は補完に過ぎないということですね。
参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド