相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

切手管理台帳は1年毎に〆ますか?

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2011年10月26日 11:48

いつもお世話になっております。

タイトル通りなのですが、切手、印紙の管理台帳は1年毎に締めて、年度切り替え時に新たに作成し直した方がいいのでしょうか?

また、締めない場合、ずっとその台帳を使い続けるものなのでしょうか?

弊社は9月決算でしたので、今期の10月分からまた新たに作成した方がいいのかと思い、くだらないとは思いましたが質問させていただきました。

ちなみに管理台帳は、エクセルで作成したもので、受入、払出、在庫管理の非常に簡単なものです。

以上、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 切手管理台帳は1年毎に〆ますか?

著者 ton さん

最終更新日:2011年10月26日 23:10

> いつもお世話になっております。
>
> タイトル通りなのですが、切手、印紙の管理台帳は1年毎に締めて、年度切り替え時に新たに作成し直した方がいいのでしょうか?
>
> また、締めない場合、ずっとその台帳を使い続けるものなのでしょうか?
>
> 弊社は9月決算でしたので、今期の10月分からまた新たに作成した方がいいのかと思い、くだらないとは思いましたが質問させていただきました。
>
> ちなみに管理台帳は、エクセルで作成したもので、受入、払出、在庫管理の非常に簡単なものです。
>
> 以上、よろしくお願い致します。

こんばんわ。
管理台帳というより「受払簿」と思われます。1年間一度も〆=枚数在庫チェックはされないで使用されているのでしょうか。エクセル管理であれば使用状況にもよりますがA4に1ケ月とか3ケ月とか期間と決めて枚数在庫チェックはされたほうがいいでしょう。当方では市販の郵便ノートを使用しノート1冊が終わるまで使用しています。〆と枚数在庫チェックは毎月です。決算期間で分けることはしていません。
とりあえず。

Re: 切手管理台帳は1年毎に〆ますか?

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2011年10月28日 09:23

tonさま

おはようございます。

在庫管理は使用時にできる(する)ようになっています。
受入、払出、在庫、の一覧表になっていますので。

エクセルの表なので、使う気になればひたすら使用できるので、締めるタイミング等はどうなのかと思い質問してみました。

とりあえず、このままで様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド