相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手当について【至急】

著者  さん

最終更新日:2011年11月04日 13:59

至急教えていただけるとありがたいです。

通勤手当について、毎月1日現在のガソリン価格によって、毎月計算し、支給しています。

今回、関連会社の応援派遣があり、応援先での就業にあわせる形をとっていますが、勤怠・給与については当社で計算支給となります。

応援先から宿舎(アパート)までを電車通勤 定期券支給となりました。
この場合、車通勤(ガソリン)代0となりますが、定期券代を毎月分に計算し給与に含める必要がありますでしょうか?

文章が分かりにくいですが、よろしくお願いします。

ちなみに、現在弊社勤務で定期の方がおり、その方は、月割りで給与に含め計算しています。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当について【至急】

著者 ton さん

最終更新日:2011年11月05日 00:51

> 至急教えていただけるとありがたいです。
>
> 通勤手当について、毎月1日現在のガソリン価格によって、毎月計算し、支給しています。
>
> 今回、関連会社の応援派遣があり、応援先での就業にあわせる形をとっていますが、勤怠・給与については当社で計算支給となります。
>
> 応援先から宿舎(アパート)までを電車通勤 定期券支給となりました。
> この場合、車通勤(ガソリン)代0となりますが、定期券代を毎月分に計算し給与に含める必要がありますでしょうか?
>
> 文章が分かりにくいですが、よろしくお願いします。
>
> ちなみに、現在弊社勤務で定期の方がおり、その方は、月割りで給与に含め計算しています。

こんばんわ。
通常の定期通勤費になりますので月額10万以下であれば非課税通勤費として給与計算に加算することになります。
とりあえず。

Re: 通勤手当について【至急】

最終更新日:2011年11月07日 09:15

> > 至急教えていただけるとありがたいです。
> >
> > 通勤手当について、毎月1日現在のガソリン価格によって、毎月計算し、支給しています。
> >
> > 今回、関連会社の応援派遣があり、応援先での就業にあわせる形をとっていますが、勤怠・給与については当社で計算支給となります。
> >
> > 応援先から宿舎(アパート)までを電車通勤 定期券支給となりました。
> > この場合、車通勤(ガソリン)代0となりますが、定期券代を毎月分に計算し給与に含める必要がありますでしょうか?
> >
> > 文章が分かりにくいですが、よろしくお願いします。
> >
> > ちなみに、現在弊社勤務で定期の方がおり、その方は、月割りで給与に含め計算しています。
>
>
> こんばんわ。
> 通常の定期通勤費になりますので月額10万以下であれば非課税通勤費として給与計算に加算することになります。
> とりあえず。

お答えありがとうございます。
解決しすっきりです。 上司がまったくと言っていいほど無頓着な方で 困っていました。

本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP