スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

副業について

著者 092 さん

最終更新日:2011年11月14日 08:54

通常、どの会社でも似たような規定があると思うのですが、「当会社に席を置いたまま、他の会社の従業員に雇用されない」と言う規定について以下質問させてください。

1.会社で違うと思うのですが、許可される副業ってあるんですか?(基準など、例えば報酬が、月5万円以下)

2.プロボクサーで、報酬を得ていた場合は違反になるのか?
3.個人経営会社で休日に手伝い、報酬を得ていた。これは違反になるのか?

会社毎で、さまざまだと思うのですが、一般的にどの様な基準があるのかをご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 副業について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年11月14日 10:03

おはようございます。
まず、下記のHPをご覧ください。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/136.htm
<抜粋>
就業規則は原則として就業時のルールを定めたものですから、休日や退社後の行動まで拘束する効力は元々ありません。しかし、副業が原因で会社に損害を与えることが明確な場合は会社は副業を禁止することができ、その禁止は有効であるという過去の判例もあるのでうかつなことはできません。


就業の自由は「憲法」で保障されています。しかし、条件によっては上記のように禁止が有効という判例もあります。ただし、上記の文章を逆に解釈すると「副業が原因で会社に損害を与えることが明確でない場合は会社は副業を禁止することができない。」となります。

よって、1~3の例のような基準で判断するのではなく、副業が原因で会社に損害を与えることがあるかないかで判断する事になります。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP