相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

JCOPY(出版者著作権管理機)との契約、されていますか?

著者 庶務担当者 さん

最終更新日:2011年11月21日 10:08

いつも参考にさせて頂いております。
昨日、JCOPY(出版者著作権管理機構)という社団法人から、複写利用許諾契約についてのお知らせが届きました。

弊社では日本複写権センター(JRRC)という国内著作物を管理する社団法人と契約して、毎年、年間使用料を支払っております。

JCOPYからの案内では、
「日本複写権センター等との契約では不十分です。」
とあり、契約締結をした方が良いのかどうか分からず、困っております。

皆様の会社ではどうされていますか?
お知恵をお借りできましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: JCOPY(出版者著作権管理機)との契約、されていますか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年11月17日 15:53

こんにちは

企業における著作権保護の点から、興味深い話題ですね。

>
> 弊社では日本複写権センター(JRRC)という国内著作物を管理する財団法人と契約して、毎年、年間使用料を支払っております。> JCOPYからの案内では、
> 「日本複写権センター等との契約では不十分です。」

貴社での利用方法と、対象著作物の範囲によるのだと思います。 JRRCの契約がカバーしているもので十分ならば、JCOPYは不要です。 もちろん、値段が安ければ乗換えても良いのだと思います。 
基本的には、どちらの団体も、登録された著作物使用権 許諾を委託代行していると思います。
ですから、必要な著作の権利を持っているかと、その値段で判断したら良いと思います。

当社の場合には、社内での複写の問題があるので、COPY回覧は禁止にして、必要があれば雑誌の現物を回覧しています。また、著作物の場合には、「引用」の基準を守るか、著作物の複写は用いないように指導しています。
ですから、現時点では、どちらとも契約していません。

複写を制限せずに、お金を払うのも対応方法とは思います。

Re: JCOPY(出版者著作権管理機)との契約、されていますか?

最終更新日:2011年11月18日 13:50

こんにちわ

日本複写権センターが管理を受託している著作物と、JCOPYが管理を受託している著作物は重複していないため、JCOPYが管理している著作物を社内で複写使用する場合は、「日本複写権センター等との契約では不十分です。」ということになります。

JCOPYが管理している著作物は、主に専門分野の書籍で、日本複写権センターが管理しているのは、一般書籍、新聞、週刊誌・月刊誌等の定期刊行物のほか、一般市販されていない学術論文や学術関係ジャーナル等です。

因みに、日本複写権センターもJCOPYも財団法人ではなく「社団法人」です。

著者 庶務担当者 さん

最終更新日:2011年11月21日 09:57

外資社員様

初めまして。ご回答ありがとうございます。

なるほど、御社では、現物回覧と複写制限で対応されているのですね。
頭が下がる思いです。

> 必要な著作の権利を持っているかと、その値段で判断したら良いと思います。

そうですね。
実際に何をコピーしているか、今一度確認してみようと思います。

ありがとうございました。

著者 庶務担当者 さん

最終更新日:2011年11月21日 10:05

都内事情通様

初めまして。ご回答ありがとうございます。

> JCOPYが管理している著作物は、主に専門分野の書籍で、日本複写権センターが管理しているのは、一般書籍、新聞、週刊誌・月刊誌等の定期刊行物のほか、一般市販されていない学術論文や学術関係ジャーナル等です。

なるほど、そうだったのですね。
前任者から引き継いで、特に何も考えずに契約更新しておりました。^^;

おそらく、弊社は研究機関相手の業務が多い事から、後者と契約しているのだな、と今更ながら気付きました。

JCOPYの管轄著作物をコピーしているかどうか、改めて確認したいと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド