結論から言うと、エクセル関数を使えば簡単にできます。
但し、閏年とか大の月、小の月などを判断しなければいけませんので、「日」だけではなく、どこか(セルなどに)に年月のデータも持たせなければいけません。
作り方次第ですが。
ただ、御社の現在の報告書の形式等がどのようになっているのか不明ですし、この掲示板でアドバイスするのは限界があります。
※形式等というのは、=A1+1という計算式が入力されているとの事ですので、
月曜日の日にちだけ入力すれば、火曜から日曜までは自動的に日にちが
入るという事ですよね?
1シートだけ使っているのかとか、それとも複数シートに週ごとに分けているのかとか御社の報告書のファイルの構成等が不明です。
ヒント的に、例として記載します。
A B
1 28 (月)
2 29 (火)
3 30 (水)
4 1 (木)
5 2 (金)
6 3 (土)
7 4 (日)
上記のようになっている今週の場合、今の御社の報告書ファイルは、
A1 28
A2 =A1+1
A3 =A2+1
A4 =A3+1
A5 =A4+1
A6 =A5+1
A7 =A6+1
と入力されているんだと思います。
これをC1に年、D1に月を入れるというルールにし、
A2に =IF(DATE($C$1,$D$1,A1+1)=DATE($C$1,$D$1+1,1),1,A1+1)
と入力してからA7までオートフィルコピーします。
C1に年(2011)、D1に月(11)をいれ、A1に28と入れればお望みの日付になります。
A1に27、C1に2012、D1に2と入れれば、来年の2月にも対応していることが分かります。
もちろん、実際の報告書はC1もD1も何か使っているでしょうから、年月を入れるセルは別の箇所にもってきた方が良いですし、私だったら上記のような式ではなく、報告書そのものを作り変えるでしょう。
上記計算式は、お望みの計算結果を出すための、あくまでも最低限のものです。(私的には非常に恰好悪いし使い辛い)
やり方次第でどうにでもできます。
エクセルを教えるにしても、どこまで噛み砕いて教えればよいのか分かりませんので、ご自分でも少しエクセルを勉強することをお勧めしますし、どのような報告書になっているのか我々には分かりませんから、的外れなアドバイスになっているかも知れません。
また、勉強した後はここではなく、モーグとか、エクセル掲示板があるサイトで不明点を質問した方が回答つきやすいと思いますよ。