相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

週間報告書 エクセル日付にのみ変える方法

著者 富士さんさん さん

最終更新日:2011年12月01日 14:02

週間報告書等々何枚も提出するのですが・・
今週であれば28日~4日まで (月は勿論、曜日も変更する必要はありません、升目に書かれていますので。
ただ、日にちのみ変更したいのですが・・会社にある書式には =A1+1と設定されていますので。
31・32・33となってしまします。
営業社員よりエクセルは凄く賢いのになんとかなりませんかと・・(何枚も同じような書類を提出する為だとおもいます)
追記:
来年の2月であれば・・
27・28・29・1・2となるようにしたいのです。
すみませんが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 週間報告書 エクセル日付にのみ変える方法

著者 げんた さん

最終更新日:2011年12月01日 16:16

結論から言うと、エクセル関数を使えば簡単にできます。
但し、閏年とか大の月、小の月などを判断しなければいけませんので、「日」だけではなく、どこか(セルなどに)に年月のデータも持たせなければいけません。
作り方次第ですが。

ただ、御社の現在の報告書の形式等がどのようになっているのか不明ですし、この掲示板でアドバイスするのは限界があります。

※形式等というのは、=A1+1という計算式が入力されているとの事ですので、
 月曜日の日にちだけ入力すれば、火曜から日曜までは自動的に日にちが
 入るという事ですよね?

 1シートだけ使っているのかとか、それとも複数シートに週ごとに分けているのかとか御社の報告書のファイルの構成等が不明です。

ヒント的に、例として記載します。
  A   B
1  28 (月)
2  29 (火)
3  30 (水)
4  1 (木)
5  2 (金)
6  3 (土)
7  4 (日)

上記のようになっている今週の場合、今の御社の報告書ファイルは、

A1 28
A2 =A1+1
A3 =A2+1
A4 =A3+1
A5 =A4+1
A6 =A5+1
A7 =A6+1

と入力されているんだと思います。
これをC1に年、D1に月を入れるというルールにし、

A2に =IF(DATE($C$1,$D$1,A1+1)=DATE($C$1,$D$1+1,1),1,A1+1)
と入力してからA7までオートフィルコピーします。

C1に年(2011)、D1に月(11)をいれ、A1に28と入れればお望みの日付になります。
A1に27、C1に2012、D1に2と入れれば、来年の2月にも対応していることが分かります。

もちろん、実際の報告書はC1もD1も何か使っているでしょうから、年月を入れるセルは別の箇所にもってきた方が良いですし、私だったら上記のような式ではなく、報告書そのものを作り変えるでしょう。
上記計算式は、お望みの計算結果を出すための、あくまでも最低限のものです。(私的には非常に恰好悪いし使い辛い)
やり方次第でどうにでもできます。

エクセルを教えるにしても、どこまで噛み砕いて教えればよいのか分かりませんので、ご自分でも少しエクセルを勉強することをお勧めしますし、どのような報告書になっているのか我々には分かりませんから、的外れなアドバイスになっているかも知れません。


また、勉強した後はここではなく、モーグとか、エクセル掲示板があるサイトで不明点を質問した方が回答つきやすいと思いますよ。

Re: 週間報告書 エクセル日付にのみ変える方法

著者 笹原雪 さん

最終更新日:2011年12月03日 12:10

日の入ってるセル(1週間分)の書式を変更します
表示形式をユーザー定義でdと設定します。
(ユーザー定義の中にはそのような定義には
 入っていないのでないので作ります。
 種類(T):の直ぐ下のところに入力してエンターで
 で設定できます)

一番最初の日付のセルに日付を入力します。
(入力は西暦でも、表示は日しか表示されません)

年を入力しないと、入力時の年と判断されるので、
過去の日付とか、未来の日付は注意が必要です。

Re: 週間報告書 エクセル日付にのみ変える方法

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年12月04日 07:16

皆さんの回答の通りなのですが、笹原雪さん の追加です。

書式-セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義

にて、小窓に半角でdと入力してOK

先頭のセルには、28でなく、11/28または、2011/11/28と入力します。

また隣のセルに曜日を表したいなら、同じく書式設定でできます。
数式は=A1
とし、ユーザー定義の小窓に半角で(aaa)とします。列幅を狭めるか左寄せすると見栄えがいいでしょう。必要なだけ、下方向にコピー貼り付けします。

なお、エクセルの質問には、お使いのバージョン記載してください。

Re: 週間報告書 エクセル日付にのみ変える方法

著者 apple さん

最終更新日:2011年12月05日 16:37

私は、ここをよく参考にします。

http://www.relief.jp/itnote/

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP